豊岡高校早わかり

進学重視型単位制高校

・多様な選択科目 (きみにぴったり!)
 単位制の高校は選択科目をたくさん置けます。学校独自の科目設定も多く認められています。教科書だけに終わらず、いろんな教材を用いて進学をサポートします。

・少人数授業  (わからないことその場で解決)
 生徒一人一人の進路希望にあわせた多様な選択科目を学んでもらうために、可能な限り少人数授業を展開して生徒の力を伸ばします。そのため、小さい教室をたくさん用意しました。

 

手厚い進路指導

・豊高ゼミ・進学講習 (難関大も迷いなし)
 豊高ゼミとは水曜の放課後、部活動、委員会などほかのことに優先して受講できる進学講習です。そのほか、早朝、放課後、長期休業中にはのべ500時間の進学講習を行っています。
 実力テストやその結果の解析なども充実させています。

・質量とも充実のガイダンス (自分の可能性をみつけよう)
 生徒ひとりひとりに最適な科目選択をしてもらうために、ガイダンスが充実しています。学習ガイドブックを活用しての履修指導、年4回の個人面談を行って、学習面や学校生活面の指導をしたり心配事の相談を受けています。

 

活発な行事・部活動

・がんばる生徒会 (自分たちが作る行事)
 文化祭や球技大会などの行事は、生徒会と実行委員が中心となって自律的に運営しているのが特徴です。社会生活で大切な協調性、問題解決能力が養われます。

・部活動 (運動部、文化部ともに充実)
 部活動も活発で、過去には全国大会に陸上競技部、アーチェリー部、書道部が出場。県大会にはソフトテニス部、バスケットボール部、バレーボール部、野球部などが出場しています。写真部や漫画イラスト部も県レベルのコンテストに数多く入選しています。

 

施設の特徴

・駅から5分。通学路は人通りも多く安心です。

・2面あるグランドや県内公立高校有数の広い体育館での恵まれた運動環境です。

・冷暖房完備した快適な学習環境です。

・大規模改修が終わりました。木質化した温かみのあるきれいな教室で勉強できます。