校舎略図

校舎配置図

校舎配置図

1号館
学校の敷地の北側の建物で、管理機能と普通教室のある3階建てです。
 
 
2012年の夏に内装を一新しました。2号館も2013年度に同様の改装工事が行われました。
  
オフホワイトの外観になりました
2F普通教室 分割使用するためのパーティション設置
単位制には不可欠の少人数展開用小教室
廊下もイメージ一新。ドア窓が大きくなって、開放的です。
ロッカーはより大きな物が入る予定です。
 
図書館
 
 蔵書数3万冊を誇る図書館です。3号館の1階に設置されています。
 学習や調べごと、趣味の読書など利用の目的は様々です。単位制になったので、学習支援センターとしての役割を担っています。他校とのネットワークがありますので、本校にない図書も他校から取り寄せることができます。また、リクエストで購入してもらうこともできます。司書さんに声をかけてください。  
 
入口のすぐ横にカウンターがあります。貸出返却やリファレンスの相談にのってもらえます。
閲覧室内の書架。ほかには司書室にも借りることができる本があります。
読書用の机です。
学習に使うこともできます。
奥には学習コーナーもあります。目隠しのある机で、勉強に集中できます。

体育館
体育館外観 第二グランドから
 
 県内有数のフロア面積を誇る体育館です。2009年春に竣工いたしました。
体育館の外観
バスケットコートが2面とれる広いフロア
 
 
体育館内のトレーニングルーム
  2階部分の一部はトレーニングルームになっていて、筋トレの各種器具がそろっています。 
筋トレの道具が各種あります。
各運動部が共同で使っています。雨天時などは盛況です。
 

 
グランドとその周辺
第一グランド 校舎の南に面して、陸上トラック(300m)や跳躍競技の砂場などがあります。夜間照明施設もあり、冬場の陸上部、サッカー部の練習に重宝します。 
 
  
第二グランド 体育館の南に面して、野球場として整備されたグランドです。第一グランドと高低差があります。 
 
 
プール 体育の授業で使うことはありません。現在は水泳部が占有使用しています。 
 
テニスコート グランドの南と体育館の正面の2カ所に4面のテニスコートがあります。