アーチェリー部

アーチェリー部

 

アーチェリー部です。

部員は仲がよく、週6日熱心に活動しています。

アーチェリーは70m先にある的に向けて矢を討つスポーツです。

本校ではみな高校からアーチェリーを始めています。

過去には県大会、全国大会で活躍する選手も数多くいました。

一生懸命練習すれば、皆さんにもその可能性はあります!!

興味のある方は是非一度見学に来てください!!

活動報告

アーチェリー部 活動報告

アーチェリー部活動報告

アーチェリー部の活動報告です。

 

夏休みが明けてひと月ほどたちますが、新たに大会で結果を残す2年次生の選手も出てきており、日々の成長を感じています。

また1年次生の部員も実際の試合の距離を撃つことができる部員が出てきたり、日々競争意識をもって部活に取り組んでいます。

 

そのような中、先日前部長の三浦選手が国体少年女の部の埼玉県代表選手として、国体関東ブロック大会に出場しました。結果は惜しくも本国体出場とはなりませんでしたが、インターハイが終わり一区切りついた後も部活の時間を共にできたことは、後輩部員たちにとっても貴重な時間でした。

以下、校長より激励費を受け取った際の写真です。※試合の写真は顧問が帯同しなかったためございません。

三浦選手、お疲れ様でした。

 

アーチェリー部は今週末に記録会を控えており、11月には新人戦も控えております。今後とも精進してまいりますので応援よろしくお願いいたします。

 

アーチェリー部活動報告 インターハイ結果

8月8日~10日に香川県丸亀市においてインターハイのアーチェリー競技が行われました!本校からは2年次生の吉岡くんが出場し、全国の優れた選手たちと対戦しました。

競技では緊張からか普段の力は発揮できず、なかなか満足のいく結果を残すことができませんでしたが、2年ながらインターハイに出場できたことは、本人にとっても、学校で練習していた他の生徒たちにとっても強い刺激となったようです。

 

当部は本日よりお盆休みに入りますが、休み期間中も部員たちは各々トレーニングを積むようです。最後は自分自身との戦いになる競技ですので、心技体をバランス良く整えてもらい、お盆開けの大会でも良い結果を残せるよう頑張ります。

アーチェリー部 活動報告 

2年次生の吉岡君がインターハイに出場します。校長より激励費の進呈を受けました。

本人も改めて身が引き締まるといっていました。

 

 

アーチェリー部 活動報告

先日6月19日(日)に国民体育大会 アーチェリー競技 少年の部の最終選考会が行われました。本校からは男子部員4名と女子部員2名が出場しました。

 

女子 埼玉県代表 三浦 3年

 

男子 埼玉県補欠選手 清水 2年

 

女子の代表に決定した三浦選手は昨年に引き続き国体の選手に選ばれました!!

また、男子補欠選手の清水選手は2年生ながら全体4位に入り、補欠選手として登録されました。

競技人口が少ないとは言え、高校に入り初心者から始めた競技で国体選手にまで上り詰める精神力と練習量はとてもすごいと感じます。

他の部員たちも、彼らに追いつけ追い越せと切磋琢磨して、より良いチームになることを期待しています。

 

アーチェリー部 活動報告 インターハイ予選結果

6月12日に上尾橘高校グラウンドにおいて、令和4年度インターハイ予選が行われました。

以下結果です。

男子団体

2位(吉岡、清水、二瓶)

男子個人

2位 吉岡 3位 清水 6位 二瓶 7位 竹田

女子団体

2位(三浦、坂田、斎藤)

女子個人

2位 三浦

男子個人インターハイ出場

吉岡虎太郎

 

このように強豪ひしめく埼玉県大会の中で非常に優れた成績を残してくれました。

また男子個人では、2年生ながら吉岡君のインターハイ出場が決定しました!!

 

残念ながらチームの目標としていた団体でのインターハイ出場とはなりませんでしたが、男子団体は1位のチームとわずか10点差という僅差での敗北でした。

試合後監督から、この10点をどのようにとらえるのか、という話がありました。先日の関東大会に引き続き、これからのアーチェリー部を背負っていく2年生がどのようにチームを作るのか、非常に期待しています。

 

そして3年生部員はこのインターハイ予選をもって引退となりました。関東大会、全国大会に出場する部員もおり、豊岡高校アーチェリー部を1年間背負ってきた3年生には顧問一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 

3年生の価値は試合の点数や残した成績ではなく、先輩から部を受け継いで、彼ら自身の色に染め、後輩たちに受け継いでいく姿にあると感じました。後輩たちは3年の背中を常に追い求めていたように感じます。コロナ禍で6月から部活スタートとなった代ではありましたが、間違いなく豊岡高校アーチェリー部を良くしてくれた生徒たちでありました。

 

気持ち新たに、新体制は14日火曜日からスタートします。今後も豊岡高校アーチェリー部の活躍にご期待ください。

 

 

 

アーチェリー部活動報告 

6月の4日、5日に埼玉県宮代町にて行われた関東大会に2年次部員の髙城君が出場しました。2年部員全体でも初の上級大会出場ということで、補助員として来ていた他の2年部員の応援を大いに受けながら行射していました。その結果、見事予選を突破し決勝トーナメントにコマを進めました!!

残念ながら決勝トーナメント初戦で敗退し、関東ベスト32という結果ではありましたが、昨年度同大会に出場した先輩たちの成績に勝ったことで本人の自信にもつながったことでしょう!まだ2年生であることも含め、今後の活躍に期待しています。

アーチェリー部活動報告

更新遅れて申し訳ございません。GW中の5/3に関東大会の埼玉県予選が行われました。

本校アーチェリー部部長の三浦朱生さんが選手宣誓を務めました!

埼玉県の選手の代表として、日々の練習の成果を発揮すること、部活をやれている状況への感謝等を堂々と宣誓してくれました。

image_67149313.JPG

惜しくも男女共に団体3位という結果に終わり、団体での出場は逃しましたが、男子個人3位に入賞した2年の髙城颯汰君が男子個人での関東大会出場を決めました。

image_67239681.JPG

 

テスト期間には入りますが、選手たちは自主練等でインターハイ団体出場を目指し、より一層力を入れた練習に励んでいます。今後とも応援よろしくお願いします。

アーチェリー部活動報告

3月26日~28日にかけて、新3年生の二瓶君が全国選抜大会へ出場しました。

昨年度の大会の結果、県で上位の選手が出場権を得ることができる大会です。

初日の予選は上位56名が通過します。

強風もあり難しい試合でしたが、何とか55位で予選を突破しました。

※本校の選手で予選を通過するのは3年ぶりです。

翌日は1対1の個人戦です。

初めての個人戦の試合で思うような力が出せず、残念ながら1回戦で敗退となりました。

 

悔しい結果となりましたが、新年度になり新しいチームでさらに上を目指し、頑張っていきます!!

アーチェリー部活動報告

2学期のこれまでの活動報告になります。

 

8/29 宮﨑小井杯

 

約1か月間の夏休みの練習を終え、迎えた大会。

2年生は関東選抜大会出場をかけた試合、

1年生にとっては待ちに待ったデビュー戦になります。

結果

2年生70mの部

女子個人:1位 三浦朱生

男子個人:4位 二瓶来飛

1年生30mの部

女子個人:2位 坂田桃菜  8位 竹村優那

男子個人:4位 西忠武

2年生は2名が入賞し、関東選抜大会への出場権を獲得しました。

1年生はデビュー戦で緊張感の中、各選手が健闘を見せてくれました。

 

 

10/31 新人大会

3年生が引退し、新チームになって初めての公式戦になります。

結果

男子個人:2位 二瓶来飛  7位 髙城颯汰

個人としては2名が入賞し、頑張ってくれました。

チーム全体として満足いくような結果とはなりませんでしたが、

来年度の関東予選、インターハイ予選に向けて、チームとしての成長に期待です。

 

 

11/14 関東選抜大会

山梨県で行われた関東選抜大会に2年生の三浦さん、二瓶君が出場しました。

今年度は72射の結果がそのまま順位となる試合形式です。

  

結果は三浦さんが女子52人中26位、二瓶君が男子85人中29位でした。

自己ベストの点数で入賞、とはいかなかったですが、

上級大会ならではの雰囲気を感じることができ、貴重な経験になったと思います。

 

 

今後も応援のほど、よろしくお願いします!

アーチェリー部 活動報告

更新が遅くなりましたが、6月の大会の結果報告になります。

 

6/5~6/6 関東大会(神奈川県)

関東大会に男子団体の部で出場しました!!

試合前全員での集合写真開始式の様子

初日の予選では初めての上級大会という緊張感もあり、中々思うように射てませんでしたが、

選手たちは翌日の団体戦に向け、気持ちを切り替えていました。

予選の様子

 翌日の団体戦は3人で2射ずつ射ち、高得点のチームが2点を獲得し、5点先取で勝利となります。

1回戦は0-4まで追い込まれた後、粘りを見せ4-4に追いつくも、最後は1点差で敗退となりました。

予選上位のチームを相手に健闘し、選手たちは大きな経験を得ることができたと思います。

 

 

6/13 インターハイ県予選

3年生にとっては最後の公式戦になります。

結果は惜しくもインターハイ出場を逃すも、多くの選手が入賞を果たしました。

 男子団体 2位 二瓶、吉田、山口

 男子個人 5位 二瓶来飛 6位 吉田太陽 6位 山口空 8位 原由悟

 女子個人 6位 田中麻結

 

3年生を先頭に試合後の記念写真

3年生は満足に練習ができない中、後輩の良い見本として本当によく頑張ってくれました。 

3年生の今後の活躍に期待しています!!

 

 

6/20 国体少年最終選考会

国体の少年部門の最終選考会に本校から4名の選手が出場しました。

男女各上位3名が埼玉県代表選手になりますが、男女それぞれ2位で埼玉県の代表選手に選出されました!!

 男子 山口空  女子 三浦朱生

関東ブロックの予選は8月に栃木県で行われます。

今後も応援よろしくお願いします!!

韓国遠征・U17ナショナルチーム選考会・関東選抜大会

2年生の駒形柊斗君が
韓国遠征・U17ナショナルチーム選考会・関東選抜大会に
出場しましたので報告します。


韓国遠征
5泊6日の日程で韓国に行ってきました。
日本チームの一員として、多くのことを学んできたようです。

   



U17ナショナルチーム選考会
今大会は17歳以下の選手上位12名が参加できる大会になります。
駒形君は3位となり、U17ナショナルチームに選出されました!
今後は日本チームの一員として合宿・遠征を行います。

  



関東選抜大会

初日の予選は強風の中3位という結果で翌日のシード権を獲得しました。
二日目の個人戦決勝ラウンドでは4回戦敗退でベスト16という結果になりました。
今後の上級大会ではさらに上を目指して頑張ってほしいと思います。


開会式の様子


試合会場


個人戦決勝ラウンドの様子

11/4 新人大会
11月4日 県新人大会に出場しました。

2年生の熊丸美海さんが選手宣誓を行いました。


選手宣誓の様子

今回は新チームでの初めての高体連の試合でした。
自己ベストを出す選手もおり、今後も頑張ってほしいと思います!
8/23~8/26 夏合宿
毎年恒例夏合宿を行いました!

今年度は長野県の40'sライムさんに3泊4日お世話になりました。

途中雨もありましたが4日間アーチェリー漬けの生活を過ごしました。


練習場



練習中の様子

3日目はバーベキューを行いました。
みんな楽しそうにたくさん食べていました。


バーベキューの様子

最終日は記録会を行いました。
自己ベストを出す生徒もおり、合宿の成果を発揮してくれました。

1年生はまず来週のデビュー戦、2年生は上級大会出場を目指して、
今後も部員全員で頑張っていきたいと思います!
駒形君 国体出場・訪韓選手選出の報告

2年生の駒形柊斗君が8月19日に茨城県で行われた関東ブロック予選で埼玉県少年男子チームの一員として参加しました。埼玉県は3位で通過し、見事国体出場を決めました!!

国体は10月6日~10月8日に福井県で行われます。応援よろしくお願いします!!


8月20日~8月23日に行われた日韓交流事業の記録会において
男子日本選手で第3位となり、11月の韓選手に選出されました!!
記録会では自己ベストの点数を出すことができました。

韓国で多くのことを経験してほしいと思います。

8/1-8/4 インターハイ出場
8月1日~8月4日に岐阜県高山市で行われた
インターハイに男子団体の部で出場しました!

8月1日には練習・開会式を行いました。


試合会場の様子




開会式の様子


8月2日は72射による予選です。
予選で勝ち上がれば3日の個人戦、4日の団体戦に出場することができます。
※個人戦は上位64位、団体戦は上位16位が出場


試合中の様子


結果は残念ながら個人・団体ともに予選敗退ということになってしまいました。
しかし、インターハイに出場できたということは生徒たちにとって大きな財産になると思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

試合終了後の写真
7/10 結団式
インターハイの埼玉県選手団結団式に参加してきました。

インターハイに向けて、気持ちが高まったようです。

6/9 アーチェリー部 関東大会出場 
6月9日に茨城県つくば市で行われた
関東大会に2年生の駒形柊斗君が出場しました!

駒形君は関東県予選会で男子個人1位となり、個人の部で出場しました。


開会式の様子

午前は予選が行われ、上位32名が午後の個人戦に出場することができます。


今から予選開始!黄色のユニフォームが駒形君


試合中の様子

予選は72射の点数で順位が決まり、駒形君は70名中14位という順位で予選を突破しました。

午後からは個人戦になります。3射の点数でポイントが入り、6ポイント先取で勝利になります。


個人戦の様子

個人戦では1回戦は突破しましたが、残念ながら2回戦で敗退となりました。
今回の大会ではベスト16に入ることができたので、今後の上級大会につなげてもらいたいと思います。
ご声援ありがとうございました。
アーチェリー部 インターハイ出場決定

6月3日に行われたインターハイ県予選会で、
男子団体(駒形・丸山・中元)で優勝し、インターハイ出場を決めました!!

男子個人の部では駒形柊斗君(2年)が優勝しました!!

インターハイは8月1日~4日に岐阜県で行われます。

今後も応援よろしくお願いします。


表彰式の様子

部員で記念撮影

関東大会出場決定
4月28日に行われた関東大会県予選会で、
男子個人1位、男子団体3位、女子団体4位という結果になりました。

また、男子個人1位となった駒形柊斗君(2年)が関東大会出場を決めました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。

3/26-3/28 全国選抜大会出場
      駒形柊斗君 全国選抜大会出場

3月26日~3月28日までの3日間、静岡県のつま恋で行われた
全国高等学校アーチェリー選抜大会に駒形柊斗君が出場しました。



大会会場の様子


予選ラウンドでは77位となり、
残念ながら予選敗退という結果になりました。
今回の経験を財産とし、今後の成長につなげてほしいと思います。


試合中の様子 黄色のユニフォームが駒形君

多くの方に応援していただき、ありがとうございました。

11/19 新人大会
11月19日(日)に行われた県新人大会に出場しました。

2年生の須田竜矢君が男子個人1位
男子団体2位、女子団体3位という結果でした。


男子団体戦の様子


女子団体表彰の様子


大会終了後 全員で記念撮影

また今年度の夏以降の成績を受けて、
1年生の駒形柊斗君が全国選抜大会出場を決めました。
11/4,5 関東選抜大会出場
駒形柊斗君 関東選抜大会出場

11月4日(土)、5日(日)の2日間、千葉県市原市で行われた関東高等学校アーチェリー選抜大会に1年生の駒形柊斗君が出場しました。

初日は予選が行われ、参加者102人中54位という結果でした。

予選の様子 黄色のユニフォームが駒形君

2日目は予選の結果を受けてトーナメントの個人戦でした。
1回戦は突破しましたが、残念ながら2回戦で敗退という結果でした。

判定の様子 右側が駒形君

とても良い経験になったと思うので、今後につなげていきたいと思います。
8/21~24 夏合宿
アーチェリー部 夏合宿

 

 

8月21日~24日・3泊4日で、山梨県笛吹市の

 

加賀美アーチェリーで合宿をおこないました。

 

 


70mの練習



 

 1年生が30mの練習をしている


弓を引くだけが練習では、ありません

 

 筋トレもランニングもします 

 






 ご飯は、おかわりの連続


みんなで記念写真

 

 

埼玉県の公認記録会・兼1・2年生大会

 

(8月27日・宮代町)

 

大会結果

 

2年男子団体 3位

 

1年男子団体 3位

 

 

 

2年個人の部 遠藤 昭悟 5位

 

       川嶋 竜静 8位

 

1年個人の部 駒形 柊斗 1位

 

       武井 陽菜 3位

 



 

 

6/9,10 関東大会出場
須田竜矢君 関東大会出場

平成29年度関東高等学校アーチェリー大会(関東大会)

 6月9日(金)・10日(土)の2日間で、栃木県那須烏山市の運動場に特設会場を設置し、関東大会がおこなわれました。
 4月に埼玉県の予選で、個人戦で優勝し関東大会に出場しました。2年生ということもあり、また初めての上級大会でもあったので、緊張した部分と絶対に勝つという気持ちから力み過ぎた部分もあり、残念ながら予選敗退という結果に終わってしまいましたが、良い経験になったと思います。この経験を活かして、次に繋げたいと思います。





 

 

アーチェリー部 関東大会出場決定
5/1に行われた関東大会県予選会において、男子個人1位、男子団体3位という結果でした。

また、男子個人1位となった須田竜矢くん(2年)が関東大会出場を決めました。

今後とも応援よろしくお願いいたします。
11/13 新人大会男子団体の部入賞
11/13に行われた県新人大会において、男子団体の部で3位に入賞しました。



    選手宣誓の様子


      表彰式の様子



お知らせ

平成28年8月23日(火)~8月26日(金)の4日間にかけて、山梨県にある加々美アーチェリーにて合宿を行いました。

4日間の合宿を通してアーチェリーの技術向上だけではなく、部員間の絆も深まり、大変充実した合宿となりました。






お知らせ

8月21日(日)に埼玉県アーチェリー協会主催一・二年生大会が行われました。

 

一年の部において、男子団体が優勝、女子団体が2位という結果でした。

男子個人では中元君が優勝、遠藤君が5位、
女子個人では鈴木さんが3位となり、計3名が表彰されました。





4/27 アーチェリー部関東大会進出
 26日に開かれたアーチェリーの県大会(関東大会予選)で、折井くん(3年次)が個人2位に入り、関東大会への出場が決まりました。
2/14,15 アーチェリー部駒形君 全日本室内アーチェリー選手権出場
 アーチェリー部の駒形竜成君は2月14日・15日熊本県宇土市市民体育館で開催された全日本室内アーチェリー選手権に出場しました。
14日の予選・・苦しみながらも最後に追い上げ、27位で通過しました。
(76人中32位までが、予選通過)

15日の決勝トーナメントは6ポイント先取で勝利です。
  3本射て、得点の高い方に2ポイント、同点の場合は両者に1ポイント、   負けた場合は0ポイント

  駒形君の1回戦の相手は、ロンドンオリンピック・銀メダリストの古川高晴選手でした。
  駒形君は1回目30点で古川選手から2ポイントを先取するも、力及ばず6対2で敗退しました。

 駒形君は、高校1年生の時、ある大会で古川選手を見つけ、恐る恐る近づき、サインを貰ったことがあったそうです。その雲の上の存在だった人と全日本の選手権でトーナメントを戦えたことを喜びに感じ、高校最後の大会を終えました。
  なお、この大会の優勝は古川高晴選手でした。


見事決勝トーナメントに進出し、憧れの古川高晴選手(右)と対戦することができました。
2/12 アーチェリー部の2人の選手に同窓会から激励渡航費の授与
 本校同窓会より、アーチェリー部3年の駒形君、2年中村君に、全国大会出場に際して、激励渡航費が授与されました。


 駒形君は2月14,15日に熊本県で開催される全日本室内アーチェリー大会に、中村君は3月26-2日に静岡県で開かれる全国高等学校アーチェリー選手権大会兼ジュニアオリンピックカップに出場します。
 応援よろしくお願いいたします。
1/22 アーチェリー部駒形くん 全国大会出場決定!
 アーチェリー部3年生の駒形くんが全日本の大会に出場することが決まりました。
  大会名 第24回全日本室内アーチェリー選手権大会
  日時  2月14日(予選)、15日(決勝)
  場所  熊本県宇土市  宇土市民体育館
 応援よろしくお願いいたします。

*室内競技(インドア)とは
 的までの距離18m、的の直径は40cmです。10点は直径4cmの円を貫くことになります。
 予選は60本打って点数の上位から32名が通過となります。
 決勝は3本ずつの勝負になります。
12/15 アーチェリー部中村隆之介くん全国大会へ
 アーチェリー部の中村隆之介くん(2年次)が全国大会に出場することが決まりました。
平成26年度JOCジュニアオリンピックカップ・第33回全国高等学校アーチェリー選抜大会
静岡県掛川市つま恋多目的広場で来年3月26日から28日にかけて開かれます。応援お願いします。
お知らせ

 平成26年度第33回関東高等学校アーチェリー選抜大会の結果
          駒形選手6位入賞

 11月8日(土)・9日(日)神奈川県厚木市の運動公園特設会場で行われた大会に、駒形君・中村君・山下君・折井君の4名が出場しました。
8日は予選が行われ、駒形君は1位で予選を通過しましたが、決勝トーナメントでは、惜しくも準々決勝で敗れ、6位でした。また、中村君は3回戦で駒形君と当たり敗退、山下君は2回戦で敗退、折井君は1回戦で敗退でした。

 

 

お知らせ

平成26年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)

高円宮賜杯・第47回全国高等学校アーチェリー選手権大会

駒形竜成選手 個人戦 優勝 
 
 8月1日~4日まで、千葉県市原市ゼットエーオリプリスタジアムにおいて、行われました。とても暑い中、また強風がときおり吹く中の大会となりました。年は、男子の予選が午後だったので余計風が強く吹く中での戦いとなりました。

 予選は駒形選手、滝沢選手、山下選手、折井選手で臨みましたが、時おり吹く強風の中、思うように矢を的の中心にまとめることが出来ず、苦戦しましたが最後まで善戦し、団体は13位で予選を通過(16チーム)し、個人も駒形選手と滝沢選手が通過(64人)しました。

 8月3日の個人戦では、駒形選手が勝ち上がり途中ジュニアナショナルチームのメンバーを接戦の末破る活躍をみせました。また、決勝戦では、高円宮妃殿下がご臨席のされた中での試合で、見事相手を6対2で下し高校チャンピオンになりました。

 8月4日は団体戦が行われましたが、1回戦で惜しくも大村工業高校(長崎県)に破れ、1回戦敗退しましたが、決勝トーナメントに出場できたことを喜び、胸を張って今後の活動に役立てたいと思います。

 
8月4日読売新聞朝刊より

優勝インタビューを受ける駒形くん
後ろのテントには高円宮妃殿下がいらっしゃいました。
 

表彰台の駒形くん
 
男子団体のメンバー
競技会場で的をバックに記念写真・左から2人目が駒形選手


 

     

 


平成26年度インターハイ出場選手の結団式に出席

 結団式は、埼玉県副知事、関根教育長、高体連杉山会長、県体育協会三戸会長などのご臨席をいただき、7月14日(月)埼玉会館(浦和区)にて盛大に行われました。また、式の後には、浦和高校、春日部高校、不動岡高校の3校の応援団による盛大な応援が行われました。


男子団体 21年ぶりにインターハイ出場 決まる


 6月15日(日)上尾橘高校グランドで、行われた26年度インターハイ県予選で男子団体が優勝、女子団体が準優勝、また個人では男子が1位、2位、3位を独占し、男子は団体、個人の完全制覇をしました。また女子は個人で2位を獲得しました。
 この結果、8月1日から千葉県市原市で行われる、26年度インターハイ(全国高等学校総合大会)に男子団体の部と男子個人の部で 駒形竜成 滝沢侑大 山下尚人 折井宥太 君が出場することが決まりました。

大会成績
男子団体 優勝   (駒形竜成 滝沢侑大 山下尚人)
女子団体 準優勝 (木内麗緒 相原朱里 関根まなみ)

男子個人 1位 駒形竜成
       2位 滝沢侑大
       3位 山下尚人

女子個人 2位 木内麗緒

6/9 26年度関東高等学校アーチェリー大会

 関東大会が宮代町のはらっパーク(地元開催)で6月7日・8日の両日行われました。

2日間とも雨の中の開催であったが、男子、女子とも健闘しました。
開会式では、駒形竜成君が選手宣誓を行いました。

今大会の成績は以下の通りです。
 男子団体(駒形竜成、滝沢侑大 中村隆之介 折井宥太) 3位入賞
 女子団他(木内麗緒 相原朱里 関根まなみ 藤井綾乃) 5位入賞
 男子個人(駒形竜成) 3位入賞



詳細はこちら
26年度関東高等学校アーチェリー大会

関東大会に出場した結果を報告します。

場所 埼玉県宮代町 はらっパーク (地元開催)
日時 6月7日・8日


2日間とも雨の中の開催でしたが、男子、女子とも健闘しました。
また、開会式に際しては、駒形竜成君が選手宣誓を行いました。

7日の午前中 予選が行われ、個人32位までが午後の個人戦決勝トーナメントへの出場資格を得ることが出来、駒形君が2位通過、以下男子で滝沢君、女子では相原さん、木内さんが予選を通過しました。

駒形君は準決勝で敗れはしたが、3位決定戦で勝ち、3位入賞を果たしました。

8日は団体戦の決勝トーナメントが行われ、女子が5位入賞を果たしました。
また、男子は準決勝で敗れはしたが、3位決定戦で勝ち、3位入賞を果たした。

今大会の成績は
男子団体(駒形竜成、滝沢侑大 中村隆之介 折井宥太) 3位入賞
女子団他(木内麗緒 相原朱里 関根まなみ 藤井綾乃) 5位入賞
男子個人(駒形竜成) 3位入賞


 

 
選手宣誓をする駒形君

女子団体の試合 
 
男子団体の試合の様子
 
順位が決まって戻ってくるところ

男子団体の順位が決まったところ
 
大会後の記念撮影はさわやかに・・

2/24 全日本室内アーチェリー選手権大会結果
 2月22,23日に行われた、全日本室内選手権大会に出場した アーチェリー部2年駒形竜成が決勝トーナメントに進出し、オリンピックのメダリストと、共に戦ってきました。
     2/24 全日本室内アーチェリー選手権大会結果 2/24 全日本室内アーチェリー選手権大会結果
                          中央が駒形君               大会終了後の駒形君
 
【結果詳細】
22日に予選が行われ、リカーブ男子の部出場の65名のなか、なんと11位で予選を通過し、決勝トーナメントへ進出しました。
(なお、予選2位はロンドンオリンピック銀メダリストの古川高晴選手、12位にはアテネオリンピック銀メダリストの山本博選手がいました。)
23日の決勝トーナメントでは、予選22位の近畿大学の尾崎選手と1回戦で当たり、敗れてしまいましたが、高校生としてはよく頑張ってくれました。
2/18 アーチェリー部駒形君、全日本選手権に選抜される
 本校同窓会より、アーチェリー部2年駒形君に、全日本室内アーチェリー選手権大会(2月22,23日愛媛県で開催)出場に際して、激励のお言葉と、激励渡航費が授与されました。
 駒形くんは、オリンピック出場選手を含めた大人の選手がたくさんいる中で選出されました。いよいよ今週末に大会が開催されます。豊高魂を発揮し、ベストを尽くすことを期待しています。世界にはばたけ駒形選手

関東大会予選の結果


平成26年度関東大会県予選会の結果

男子団体 優勝(駒形竜成・中村隆之介・折井侑太)
女子団体 準優勝(木内麗緒・相原朱里・関根まなみ)


男子個人 優勝 駒形竜成
     5位 中村隆之介
     7位 折井侑太
     8位 滝沢宥大


女子個人 6位 木内麗緒
     7位 相原朱里


上記の結果により、6月7日・8日に埼玉県宮代町で行われる関東大会に男子団体・女子団体とも出場が決まりました。


こんなにたくさん賞状をいただきました。

祝 本校教諭公認スポーツ指導者等表彰
 本校アーチェリー部顧問 橋本 浩教諭の永年にわたるアーチェリー指導の功績が認められて
、日本体育協会より表彰を受けました。
 
【これまでの主な指導功績】
・前任校:インターハイ女子団体優勝
      国体少年男子の部6位入賞
      関東大会国体男女優勝
      ジュニアナショナルチーム入り選手の育成 など
・現任校:全国選抜大会出場
      関東選抜5位入賞 など

記念の盾
平成25年度全国選抜出場

 大会は3月26日~28日にかけて静岡県掛川市で行われました。
埼玉選手団

 26日の開会式はあいにくの雨で、駒形君の選手宣誓はテントの中での選手宣誓となってしまいました。

 大会1日目(27日)は強風のため、矢を射るのが難しく、駒形君は22位と出遅れ、また、女子の木内さん、相原さんも真ん中よりやや下の順位をつけました。
  大会2日目(28日)は風も止み、良いコンディションの中で大会が進み、駒形君は追い上げましたが(下の左)、11位とあと一歩のところでジュニアナショナルチーム(9位まで)の選考会出場を逃しました。また、木内さん55位(下の右)、相原さん73位でした。
  

 大会が終わってそれぞれを成果を胸に帰路につきました。
2013/12/4 アーチェリー部全国大会出場決定!
 アーチェリー部が全国大会へ出場することになりました。
 2年生の木内さん、相原さん、駒形くんが来年3月末に静岡県掛川市で行われる全国大会の選抜選手として選ばれました。活躍を期待しています。
2013/11/17 アーチェリー関東選抜大会の成果
 11月16日、17日に山梨県で行われたアーチェリー関東選抜大会で駒形君が5位に入賞しました。
 
競技の様子
2013/11/12 アーチェリー部関東選抜出場激励
 アーチェリー部2年相原朱里、木内麗緒、駒形竜成、滝沢侑大の4名が11月16日(土)、17日(日)に山梨県で開催される
”平成25年度関東高等学校選抜アーチェリー大会出場”
を決めたため、本校応接室にて、同窓会理事の方から激励費をいただきました。
 是非、ベストを尽くして頑張ってもらいたいものです。

2013/11/3 アーチェリー部県大会優勝
 11月3日に上尾で行われたアーチェリーの埼玉県新人大会において、
・男子団体優勝22年ぶりの快挙
・女子団体2位栄東と決勝戦を戦い、惜しくも2位となりました。わずか7点差の接戦でした。)
・男子個人優勝(2年駒形竜成くん)
・女子個人3位相原さん、5位木内さん
 以上の、すばらしい成績を残してくれました。今後の活躍にも期待したいと思います。
2014/1/27 アーチェリー部駒形君全国大会へ
 駒形くんの全日本室内アーチェリー選手権大会への出場が決まりました。おめでとうございます。
 この大会はオリンピック選手も出場する大人も含めた大会です。2月22日、23日の二日間、愛媛県松山市で開かれます。健闘を祈りたいと思います。
2013/3/27 アーチェリー全国大会へ出場
3月27日-29日に静岡県で開かれた全国高等学校アーチェリー選抜大会に駒形君が出場しました。 黄色のユニフォームが駒形君です(顧問の撮影)。
 
 
駒形くんの感想:大会では、全国から選ばれた選手たちと競いました。全国レベルの選手とあって、みんな高得点を出してきます。緊張もあってか、なかなかいつも通りには行きませんでした、その雪辱を晴らすためにも、来年も出場権を得て、今回の感覚を思い出し、最高のプレイをしたいです。

橋本先生(顧問)より:大会前の練習では調子も上っており、期待できる状態であったが、上級大会は始めてと言うこともあり、かなり緊張していた面もあったと思う。この経験を今後のアーチェリーに生かしていって欲しいと思う。
2013/3/11 アーチェリー部 全国選抜大会出場

アーチェリー部1年 駒形竜成 君 が
3月26日~28日に静岡県掛川にて開催される
第31回全国高等学校アーチェリー選抜大会へ向けて、本校同窓会より激励費をいただきました。
 是非、万全のコンディションで大会に臨み良い成績を残してもらえたらと思います。

2012/11/22アーチェリー部 全国選抜出場決定
アーチェリー部1年 駒形竜成 君 が
第31回全国高等学校アーチェリー選抜大会へ出場が決定しました。
 大会は来年の3月26日~28日に静岡県の掛川にて開催されます。応援よろしくお願いします。
概要
 
 1年生15人、2年生10人で、毎日活動しています。
 夏休みから2学期にかけての成績です。
  8月5日交流アーチェリー大会の30mWの部で岡村幾冬が1位
  8月22日の1.2年生大会で1年生女子の部で団体優勝また、1年生の個人で駒形竜成が2位。
  9月2日の公認記録会でシングルの部で駒形竜成が4位入賞しました。
 
 
 
2011年の記録

第30回関東高校アーチェリー選抜大会出場
  2年3組 荒井 桜子
 
第43回埼玉県高校部公認記録会
 女子シングルの部 2位 荒井 桜子
 女子30mダブルの部 3位 西久保 清香
 男子30mダブルの部 5位 岡村 幾冬
               6位 松本 弥一
               7位 廣田 大輔
               8位 槙田 一貴
 
関東地区高校生記録会
 男子30mダブルの部 3位 田村 大耀
 
関東高等学校アーチェリー大会県予選会
 女子個人 2位 田橋 怜奈