お知らせ

ダンス同好会は2024年4月現在33名です。

 

週3回放課後と発表会前には休日も活動しています!
主な発表の場が豊高祭と定期発表会です!

豊高祭のダンス発表は特に好評をいただいております!

一般公開日には是非、お越しください!

* 豊高祭の日程は、随時、学校行事のページでご確認ください!

 

年間行事及び実績

5月 バトン部定期発表会ゲスト出演

9月 豊高祭ステージ参加

2月 定期発表会主催

 

活動日誌

ダンス同好会

ダンス同好会【バトン部定期発表会にゲスト出演☆】

こんにちは。ダンス同好会顧問です。

4月から1年生が加わり新体制となりました。19人も入部があったので、

大所帯となりました。(練習場所に限りがあるため、来年度は入部について制限を設けるかもしれません。)

 

さて、5月7日(火)に本校体育館でバトン部の定期定期発表会が行われました。

私たちも2チーム出演させていただきました。主催してくださったバトン部の皆様、

体育館関係の皆様、ありがとうございました。感謝です!

大熱狂の体育館でした!

 

いずれもK POPのコピー(カバー)ダンスです。本家のフリを真似るだけでなく、

基礎練習やニュアンスの調整など、「自分のもの」にしていくことがお客様の心に

響く作品作りに欠かすことができません。メンバーたちはお客様の心に残るパフォーマンスを

目指し今日まで練習をしてきました。

文化祭でのステージもぜひお楽しみに!!

 

 

 

ダンス同好会【校内定期発表会 開催】

こんにちは。ダンス同好会顧問です。

2月6日(火)に校内体育館ステージで、定期発表会を行いました!

ダンス同好会部員13名と顧問、そしてバトン部のみなさんで一つのステージを

作り上げることができました。

今回の発表会の目標は「計画的に練習を進め、楽しく揃ったダンスをする!」でした。

9月の幹部交代からおよそ5ヶ月間、この日のためにたくさん話し合いを重ね、

日々のお互いの成長を確認しながら歩んできました。

 

K POPコピーを中心に選曲からこだわり、ダンスの練習だけでなく、

パンフレット・校内ポスター作成、照明やMCの練習、会場設営・運営まで、

全て生徒たち分担して行います。

ステージ作りにとって大切なことはダンススキルだけではなく、仲間との円滑なコミュニケーションです。そのことを実感し学ぶことができる大切な機会となりました。

いちダンサーとして、周囲に思いやりの心を持ち、気配りのできる人になることが

とても重要です。

 

応援してくださった皆様、ご来場いただいた保護者の皆様、

ゲスト出演してくださったバトン部の皆様、ありがとうございました!

 

次回は文化祭ステージでお客様をもっともっと盛り上げられるように、

これからも頑張っていきます!感謝!

 

 

ダンス同好会【豊高祭で発表をさせていただきました!】

こんにちは。ダンス同好会です。

先日行われた豊高祭で、

2日間体育館ステージ発表を行いました。

 

これをもって3年生は引退になります。

進路活動の合間をぬって、コツコツ練習してきた成果を存分に発揮することができました。

三年生のダンスは確かな練習に裏打ちされた見ごたえのあるものでした。

みなさんにとても満足していただけたのかなと感じました。

 

また、多くの方に足を運んでいただき、

生徒にとっても緊張感と達成感たっぷりの経験をすることができました。

 

新チームのメンバーにとって、憧れであり、目標である3年生を

超えるために今日から早速次回の定期発表会(2月)に向けて準備を進めています。

今後とも、ダンス同好会の応援をよろしくお願いいたします!!

(ちなみに、今年も体育館ステージ発表団体の中から選ぶ投票でNO.1をいただきました!拍手拍手!)

 

【ダンス同好会】豊高祭に向けて中間発表会 in 入間市市民体育館

こんにちは。ダンス同好会です。

入間市市民体育館で、豊高祭ステージ発表に向けて、

8月8日、9日の2日間の部内中間発表会を行いました!

 

みんなの視線にプレッシャーを感じつつも、

練習の成果を存分に発表しました!

(2日分のセットリストを踊ったので、

みんな踊ったあとはへとへとでしたが、

達成感でいっぱいでした!)

 

ちょうど豊高祭まで1か月、3年生はここで引退です。

先輩がたが築いてきた伝統を胸に、

そして訪れてくれるたくさんのお客様に最高のステージを

届けられるよう、全力で練習していきます!

 

写真は、お互いのパフォーマンスにコメントを

した様子です!ぜひ、豊高祭当日もお待ちしています!

私たちのダンスをぜひ見に来てください!!

 

 

 

 

【ダンス同好会】5/9 バトン部定期発表会 ゲスト出演 

 

こんにちは!豊岡高校ダンス同好会 顧問です!

5月上旬に本校バトン部が体育館で定期発表会を行いました!

在校生、先生方が応援にかけつけてくれ、大変盛り上がりました!

ダンス同好会も2曲、出演させていただきました。

バトン部のみなさん、ありがとうございました!

 

↓Under the skin (&チーム)

「感情系」というジャンルに挑戦しました。心を込めて、表情まで意識をして踊りました。

 

After Lile (IVE)

ガールズならではのシルエット、立ち姿を練習しました。複雑なフォーメーション、フロア、表情管理、

様々な話し合いを重ねて仕上げました。

ダンス同好会は日々、部員を募集しています!

初心者大歓迎!【ダンス同好会】

◎新入生歓迎会(部活動紹介)

 4月11日(火)に部活動紹介が体育館で行われました。本校は35も部活動・同好会があるので、一団体の持ち時間は50秒です。この少ない時間でいかにダンス同好会の魅力を伝えるかが重要です!ダンス同好会は動画を使っての発表となりました!

 

 

◎部活動見学

 4月12日(水)と4月13日(木)の放課後に部活動見学が行われました。ダンス同好会は自販機前の廊下で1年生に、日頃の練習の成果を発表しました。ダンス経験のない1年生も積極的に仲間に加わってくれると嬉しいですね!

新学期が始まりました!【ダンス同好会】

こんにちは。ダンス同好会です。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

2、3年生のみなさん、進級おめでとうございます!

ダンス同好会も明日の新入生歓迎会に向けて、

準備を進めています!【新入部員、大募集中です!】

         ↑生徒用昇降口2階に掲示している、新歓ポスターです。

 

 

 

2/15 ダンス同好会 定期発表会

 定期発表会を体育館にて開催しました。多くの生徒が観客として体育館に集まり、声援を送ってくれました。バトン部の応援出演もあり、大盛況の発表会となりました。

 

2/15 ダンス同好会 定期発表会 

2016/2/16 ダンス同好会 定期発表会
ダンス同好会の定期発表会が体育館にて開催されました。多くの生徒が観客として体育館に集まりました。バトン部の応援出演もあり、大盛況の発表会となりました。

 
ダンス同好会
 ダンス同好会は2023年4月現在18名です。週3回放課後と発表会前には土曜日の午前中も活動しています!
主な発表の場が豊高祭定期発表会です!
 
 豊高祭のダンス発表は大変好評をいただいております!一般公開日には是非、お越しください!
 
* 豊高祭の日程は、随時、学校行事のページでご確認ください!
 
medium  medium