日誌

男子バスケットボール部

令和2年度 新人大会西部支部予選 結果報告

新人大会 西部支部予選

2回戦 豊岡71(19-11 12-11 20-8 11-10)40西武台

3回戦 豊岡59(19-12 13-14 10-19 11-8 6-9)62川越南OT

県大会出場決定戦 豊岡75(18-25 24-16 16-27 17-10)78所沢北

県大会出場決定戦 豊岡89(22-23 22-20 22-17 22-17)77坂戸西

 

以上の結果によって、6年連続での新人大会埼玉県予選への出場が決まりました。

 

県大会への出場は決めたものの、残念ながらあまり納得のいかない結果となってしまいました。

今大会の最大の山場となったのが、3回戦の川越南戦でした。

3点リードで迎えた最終クォーター残り数十秒、リードを守り切れず延長戦へ。

延長戦は1点ビハインドの残り3秒、相手のファールでもらったフリースロー(1本入れば再延長、2本入れば逆転勝利濃厚)の場面、2本ともリングに嫌われる結果となり(涙)県大会出場決定戦へ回ることになってしまいました。

続いて行われた、所沢北戦も前半1点リードで折り返すものの、逆転を許し3点差の惜敗(涙)

いよいよ追い込まれた中で望むことになった坂戸西戦も苦しい展開が続きましたが、終盤なんとか突き放すことに成功しました。

 

今大会を通じて、このような試合内容になってしまったことは、全て私の責任であると感じています。

選手一人ひとりの個性や能力を生かすことができなかったこと、対戦相手を必要以上にリスペクトし過ぎてしまったこと、戦術面でのミスなど反省しなければならないことが多くあったように思います。

いずれにしても、県大会までの間、これらの反省を生かし、支部予選とは違った結果が得られるように練習に励んでいきたいと思います。

 

ウインターカップ2020埼玉県予選 結果

2回戦 豊岡52(16-15 10-21 15-30 11-23)89松山

 

先週に引き続いて(無観客の)県立白岡高等学校にて2回戦が行われました。

新人大会のリベンジマッチとなった試合でしたが、残念ながら返り討ちとなってしまいました。(涙)

3年生は、この試合をもって引退となってしまいましたが、ここまで本当によく頑張ったと思います。

チーム立ち上げ時の目標に届くことはありませんでしたが、試合ができることに喜びを感じながら、戦う姿には心を打つものがありました。

夢の続きは、新チームへと託されることになりましたが、引退した3年生の思いを胸に総勢40名(マネ2名を含む)の部員一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

3年生の保護者の皆様におかれましては、これまで、ご子息はもちろんのことチーム全体を裏方として支えて下さり、本当にありがとうございました。(礼)

朝早くからのお弁当作りから始まり、帰宅時間は毎日遅く、週末あるいは長期休業には、練習試合、遠征、合宿となかなか家族で過ごすこともままならなかったと思われます。

引退を機に、ご家族で少しゆっくりとお過ごしいただければと思います。

ご自身の目で、ご子息の勇姿を見届けられなかったことが心残りではあると思いまますが、2人は最後まであきらめることなく頑張っていました。

最後の3年生から新キャプテンへの(小学生の時からの先輩・後輩の関係)ラストパス、そしてスリーポイントシュート(見事イン)には鳥肌が立ちました。

「これからは任せたぞ」と言わんばかりのラストプレーに込められた思いを胸に新チームは始動します。

(実は、学校にも戻った後、大会会場に行くことができなかった選手と合流して新チームの初練習は行われました。)

今大会は、大変残念な結果に終わってしまいましたが、個人的にはかなり充実した3年間となりました。

一足早く引退した3年生も含め、この代の残してくれた功績はとても大きなものであると確信しております。

 

3年間、大変お世話になりました。

ありがとうございました。(礼)

この場をお借りしまして、深く御礼申し上げます。

 

ウインターカップ2020埼玉県予選 途中経過

1回戦 豊岡72(13-22 23-13 18-21 18-10)66浦和北

1回戦を突破いたしました(笑)

 9/6(日)(無観客の)深谷ビッグタートルにて1回戦が行われました。

対戦相手の浦和北さんは、南部支部3位の強豪ということで苦戦を強いられることは覚悟しておりましたが、やはり  予想通りの展開となってしまいました。

しかしながら、途中出場のキャプテンを中心に徐々に点差を詰め、劣勢を跳ね返し、追い越す形で後半戦に突入しました。

後半も一進一退の状態が終盤まで続きましたが、最後は6点差を保ちなんとか逃げ切ることができました。

次戦は9/13(日)vs県立松山高等学校 @県立白岡高等学校となります。

松山さんとは、新人大会でも対戦(残念ながら敗戦)、そのリベンジマッチとなります。

その時の悔しさを知る2人(負ければ引退)の3年生に大いに期待したいと思います。 

 ※今大会は、選手の会場への入場制限があるためベンチ入りメンバーのみとなっております。

 

中学3年生対象 部活動体験および見学について(その2)

 今年の夏も大変暑い日々が続き、「新型コロナウイルス感染」のみならず「熱中症」も心配される状況にも関わらず、部活動体験および見学にお越し頂きました中学3年生と保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 酷暑のため厳しい環境下での体験となってしまったと思われますが、マイナスのイメージばかりが先行しないことを祈るばかりです。

 ところで、今後の「部活動体験・見学」ですが、引き続き、週休日などを利用して、引き続き実施して参ります。      ※実は、あまり「公」にはできないのですが・・・(涙)

 つきましては、夏季休業中と同様、前日までに顧問(白木090-3516-3819)まで、ご連絡下さい。

 なお、週休日に関しましては、急な変更(練習試合など)が多いため、予定表の掲載は致しません。

 適宜、ご都合に合わせてご連絡頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

 

 追伸、本部活動についてのご質問なども随時、受け付けております。少しでもご興味・ご関心のある方は、是非、ご一報下さい。よろしくお願いいたします。

 多くの皆様からのご連絡、体験・見学をお待ちしております。

令和2年度 埼玉県学校総合体育大会(高校の部 夏季大会)結果報告

令和2年度 埼玉県学校総合体育大会(西部支部予選)

1回戦 シード

2回戦 豊岡90(18-16 20-16 19-8 33-12)52志木

3回戦 豊岡104(22-3 27-10 29-12 26-6)31新座総合

 

 以上の結果により、全国高等学校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ2020)埼玉県予選への出場が決まりました。

 今大会につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の措置による「無観客」での開催となり、これまで経験したことのない雰囲気の中で試合が行われましたが、大過なく無事に終えることができたものと思われます。

 その一方で、大会会場への入場制限(25名以内)もあり、全選手を引率できなかったこと(17名が自宅にて応援)が心残りになります。※その他、メンバー選考につきましても、部員数の増加に伴い、これまで以上に苦慮いたしました。

 そのような中、支部予選2試合を合わせて、1・2年生16名の選手が公式戦に出場することができたことは、大きな財産となるはずです。

 今回悔しい思いをしている選手共々、今後の成長に期待したいと思います。

 県大会には全員そろって参加できるものと信じて、9/6(日)(県大会1回戦)まで過ごしていきたいと思っております。

 なお、試合観戦を楽しみにされていた保護者の皆様には、試合の模様を、YOUTUBEにて限定配信させて頂きました。※初めての試みのため、うまくできているかは不明ですが・・・

 選手に配布しておりますURLをご確認の上、ご覧頂ければと思います。

 

中学3年生対象 部活動体験および見学について

   今年も部活動体験および見学を実施いたします。

   しかしながら、夏季休業期間がおよそ3週間と短く、かつ8月末には学総大会(代替大会)が始まるため、思うような日程を組むことができないことをご了承下さい。

 体験(見学)を希望される中学3年生および保護者の皆様におかれましては、下記の練習計画を参考にして頂き、ご都合のよい日の前日までに顧問【白木(携帯)090-3516-3819 】までご連絡頂ければと思います。(急な変更の可能性もあるため)

 なお、体験中の怪我等につきましては、応急処置はいたしますが、それ以上の責任は負いかねますので、各ご家庭でスポーツ保険などにご加入頂き、ご参加頂けると幸いです。

 また、本部活動についてのご質問なども随時、受け付けております。少しでもご興味・ご関心のある方は、是非、ご一報下さい。よろしくお願いいたします。

 多くの皆様からのご連絡、体験・見学をお待ちしております。

 ※夏季休業以降につきましても、週休日において体験(見学)を実施する予定です。(前日までにご連絡下さい)

 

 

                                                改訂版

 

 

活動再開にあたって

2020(令和2)年度 活動再開

 

   およそ4ヶ月にも及ぶ活動自粛を経て、徐々にではありますが活動を再開しました。

   同時に3ヶ月遅れではありますが、新入生を迎えることになりました。

入間市にある学校にも関わらず、今年も新座市・川越市・日高市といった遠方からの生徒も数多くおり、その数なんと26名。

   3年生9名(既に引退しているものを含む)、2年生14名(マネージャーを含む)と併せて総勢49名でのスタートです。(出来るだけ密にならないように注意しています。)

   当面の目標は、8月に予定されている学校総合体育大会(西部支部予選)を突破し、残っている2人の3年生とともに、ウインターカップ県予選を一試合でも多く戦うことです。

 現状、練習には制限があり、なかなか思うような練習が出来ていませんが(条件はどこも同じ・・・)全力を尽くして頑張りたいと思います。

 今年度も男子バスケットボール部に熱い応援をよろしくお願いいたします。

 

追伸

 新入生の保護者の皆様には(希望者のみですが)応援グッズ(オリジナルタオルマフラー)を配布させていただきました。

 本校男子バスケットボール部には、保護者会はございません。

 しかしながら、公式戦などの応援にお越しの際などにはある程度まとまって応援いただくなどの必要が生じるものと思われます。

 その際、男子バスケットボール部の保護者であることが一目で分かるとともにコミュニケーションもとりやすくなるとのことから数年前に作成し、配布を始めました。

 2・3年生の保護者の皆様も含め、まだお持ちでない方は選手を通じてご連絡いただければと思います。

ただし、応援には強制力はございません。ご安心下さい(笑)

※タオルマフラーは、夏場には汗ふきタオルとして、冬場には首回りの保温に役立てて(ご活用)いただけるのではないでしょうか。

 今後とも男子バスケットボール部の活動に、ご協力・ご支援そしてご声援のほど、よろしくお願いいたします。

2020年度 集合写真

 

 

 

 

写真(卒業生ほか)をアップしました。

少々遅くなりましたが、卒業生との最後?の集合写真を撮りました。

みんな大きく(縦にも横にも)(笑)成長しています。

 

新規作成した横断幕です。

共鳴共闘』をスローガンに、当面の敵である「新型コロナウイルス」とみんなで闘いましょう。

祝 卒業(男子バスケットボール部の卒業生ならびに保護者の皆様へ)

 男子バスケットボール部の卒業生ならびに保護者の皆様へ

 ご卒業おめでとうございます。

 本来ならば、卒業式後の卒部式等でお話をすべきところではあるのですが、今年度につきましては、国内の新型コロナウイルスの感染拡大による政府の小中学校・高等学校等への休校要請発令に伴った緊急措置のため、この場をお借りしてのご挨拶になることをご了承いただければと思います。

 さて、今年はマネージャーを含め16名の卒業生を送り出すことになります。

 卒業生の保護者の皆様におかれましては、豊岡高校男子バスケットボール部での3年間はいかがなものであったでしょうか・・・。いろいろとご不満等はお有りになるとは思いますが、卒業ということで、どうかご容赦いただければ幸いです。(簡単に済ませてしまい、申し訳ありません)

 入学以来「県大会ベスト8」を目標に過ごしてきた3年間でしたが、残念ながら目標は成就されることなく終焉を迎えることとなってしまいました。(期待に応えられず、申し訳ありませんでした)

 日頃、選手たちには「反省はしても後悔はしない取り組みをしろ」と言い続けてきた手前、「あの時、こうすればよかったかなぁ・・・」などといった文言は口にせず、後輩たちのために人知れず反省だけは忘れないようにしていきたいと思っています。(本当は後悔ばかりなのですが・・・)

 卒業生にとって、公立高校でありながら2年続けて県大会ベスト16に入ったことは、ある意味立派なことであり、十分に価値のあることだとは思いますが、目標に今一歩届かなかった悔しさは生涯忘れないでいて欲しいと思います。この悔しさこそが、これからのエネルギーとなるはずです。※西部支部ではベスト8にも入っていないのですが(笑)・・・

 最後に、卒業しても豊岡Family(家族)は永遠です。これからも後輩(弟)たちのよき手本となるような人生を歩んでいって下さい。そして、いつでも帰ってきて下さいね。

 保護者の皆様、3年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

  2019年度卒業生進路状況(16名)

【四年生大学】(11名)

法政大学(経営)、日本大学(生産工)、日本大学(理工)、東京電機大学(理工)、東京工科大学(工)、亜細 亜大学(国際関係)、文京学院大学(外国語)、日本工業大学(建築学部)、帝京平成大学(現代ライフ)、東京富士大学(経営学部)、流通経済大学(社会)

【専門学校】(3名)

武蔵野調理師専門学校(ダブルプログラム)、ホンダテクニカルカレッジ(関東一級開発研究)、

日本工学院八王子専門学校(ミュージカルカレッジ音響芸術科)

【進学準備】(2名)

 

  今年も多くの卒業生が部活動と勉強の両立を成し遂げ、希望の進路を叶えることがことができました。

  また、更なる高みを目指して【進学準備】に入る2名も含め、今後とも、ご支援・ご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 なお、引き続き、新チームへの応援もよろしくお願い申し上げます。(笑)

男子バスケットボール部 令和元年度 埼玉県高等学校新人大会 結果報告

1回戦 豊岡67(11-11 19-8 19-20 18-13)52大宮南

2回戦 豊岡58(13-21 20-17 5-39 20-20)97松山

残念ながら、2回戦敗退となってしまいました。ご覧の通り、2回戦の第3クォーターが全てでした。この結果を踏まえて、この冬は明確になった課題の克服に努めていきたいと思います。

遠方まで、応援に駆けつけて頂いた保護者の皆様・OB・関係者の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。

部活動体験について(予告)

【予告】部活動体験および見学について

 

 今年度も夏のオープンキャンパス(学校説明会)時の部活動体験は、諸般の事情(大会参加)により実施することができません。                        ※今年度については、空調工事の関係で全ての部活動が実施不可の予定です。

 しかしながら、その代替措置として本部活動では日常的に部活動体験および見学を可能としております。

 ただし、夏季休業中は校外合宿・練習試合などで学校を空けることも多くなることも予想されます。行き違いなどがおこらないためにも、大変お手数ではありますが、体験・見学の際には、下記までご連絡の上、お越し頂ければと思います。

 なお、体験中の怪我などにつきましては、応急処置はいたしますが、それ以上の責任は負いかねますので、各ご家庭でスポーツ保険などにご加入頂き、ご参加頂けると幸いです。

 また、本部活動についてのご質問なども受け付けております。少しでも興味・関心のお有りの方は、是非ご一報下さい。

 多くの皆様からのご連絡、そして体験・見学をお待ち申し上げております。

 

                          

 

《連絡先》 

 

 埼玉県立豊岡高校(代表)04-2962-5216

  顧問(白木恭彦)携帯 090-3516-3819

ウインターカップ2019西部支部予選 結果報告

ウインターカップ2019西部支部予選結果報告

 

2回戦 豊岡62-41狭山工業

3回戦 豊岡52-66所沢北

 

 昨年同様、相手チームの3年生の力に屈することとなってしまいました。本校も今年度初めて3年生(2名)が残り、1・2年生と共に県大会出場を目指していたのですが、大変残念な結果に終わってしまいました。

 それでも、最後まで戦い続けてくれた3年生は、これまで誰も空けようとしなかった重い扉を開け、後輩たちに大きな道を切り開いてくれました。本当に感謝しております。

 また、1・2年生については、これから大きな試練が待ち構えていることは十分承知しているはずです。それぞれの足りないところを補い合って、大きな壁に立ち向かっていきましょう。まさに「共鳴共闘」です。

 最後に、今大会も保護者の皆様をはじめ、学校関係者・OBなど本当に多くの方々に応援にお越し頂き、そして、沢山のご声援を頂戴いたしました。この場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました。

 なお、次の公式戦は8/26(月)に初戦(2回戦vs山村国際)を迎える夏季西部支部選手権となっております。引き続き、ご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

今後の主な予定・・・

 

 7/27(土)~28(日)Kcup

 8/2(金)~3(土)慶應志木(away

 8/5(月)~8(木)新潟遠征

 8/12(月)~15(木)西武文理合同合宿

 8/18(日)所沢北(away

 8/19(月)川越南(away

 8/20(火)武蔵越生(away


全国総体埼玉県予選 その②

 申し遅れましたが。今大会も平日かつ遠方にもかかわらず、大変多くの皆様に応援に駆けつけて頂きました。ありがとうございました。
 この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。
 なお、次回の公式戦は、7月13日(土)から始まる(予定)ウインターカップ西部支部予選になります。
 これまでと変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

 追伸、上記写真は県大会の一コマとなっております。
全国総体埼玉県予選 結果報告

全国総体埼玉県予選結果報告

 今年の挑戦も、昨年度に続き 県大会ベスト16  で終える。

 1回戦 豊岡66-58所沢西

 2回戦 豊岡78-92庄和

 

 先週末に引き続いての県大会でした。1回戦は同じ西部支部の所沢西高校でした。お互いのキャプテンが同じ中学出身(両チームあわせて5名いました)ということもあり、複雑な心境の中でのゲームとなったようです。そして、戦前の予想通り終盤までもつれる大接戦となりましたが、なんとか逃げ切ることができました。

 2回戦の庄和高校戦は、前半リードする展開に持ち込んだものの、その後逆転を許しての敗戦となりました。しかしながら、最後の笛が鳴るまであきらめずに戦い続けるなど、これまで継承してきた「最後まであきらめない姿勢」は貫くことができたと思われます。また、ベンチ入りできなかった多くの選手たちも大きな声で声援を送り続けてくれました。チーム42名が一丸となって戦うことができた今大会でした。今年からチームスローガンにしている「共鳴共闘」に一歩近づけた気がしています。

 3年生にとっては区切りの大会となった訳ですが、次なる目標に向かって全力で頑張って欲しいと思います。16名の3年生(女子マネージャー1名を含む)全員が満足を得られる結果ではなかった3年間だったと思います。しかし、いろいろなことがありながらも、3年間やり遂げた事実は変わりません。誇りを持って胸を張って次のステージに向かいましょう。

 最後に、3年生の保護者の皆様、これまで選手・チームともにサポート頂き、誠にありがとうございました。感謝・感謝です。

全国総体(インターハイ)西部支部予選結果報告

 全国総体(インターハイ)予選結果報告

 県大会出場 

 2回戦 豊岡69-59朝霞西

 代表決定戦 豊岡92-46川越工業

   おかげさまで、県大会への出場が決まりました。

   天候が優れない中、応援に駆けつけて頂いた保護者の皆さまをはじめ、学校関係者・卒業生など多くの皆さまに感謝申し上げます。 ありがとうございました。
 引き続き、ご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

  なお、県大会(男子の1回戦)は6/14(金)からとなります

全国総体(インターハイ)西部支部予選結果報告

 

全国総体予選に向けて


インターハイ予選に向けて

いよいよ全国総体(インターハイ)予選が始まります。

本校は、6/8(土)に初戦【vs朝霞西(10:30@鶴ヶ島清風)】を迎えることになり、翌日の6/9(土)には、代表決定戦【vs西武台or川越工業(10:30@狭山清陵)】となります。

昨年度の成績を上回れるよう、部員43名チーム一丸となって頑張ります。

応援よろしくお願いいたします。

なお、大会会場には駐車スペースがございません。応援にお越しの際には、公共の交通機関をご利用下さい。

卒業生の進路状況
 突然ですが、卒業生(男子バスケットボール部)の進路状況を報告させて頂きます。

 卒業生の進路状況(過去3年間)

 2018年度卒業生(9名)

【大学】法政大学(経済)、東洋大学(理工)、東京家政大学(人文)、拓殖大学(工)文京学院大学(人間)、駿河台大学(経済経営)、帝京科学大学(医療科)

【専門】神田外語学院(グローバルコミュニケーション)、東京テクニカルカレッジ(建築)


 
2017
年度卒業生(14名)
【大学】法政大学(理工)、東洋大学(情報)、亜細亜大学(法)、明星大学(経営)、姫路大学(教育)、城西大学(薬)、敬愛大学(国際)、西武文理大学(サービス)、駿河台大学(法)、駿河台大学(メディア)、東京工科大学(医療保健)                  
【専門】日本工学院八王子専門学校(スポーツトレーナー)、新宿調理師専門学校(調理師専修)

【進学準備】1名

 

 2016年度卒業生(15名)

【大学】獨協大学(法)、拓殖大学(工)2名、明星大学(経営)、明星大学(情報)2名、帝京大学(法)、帝京大学(経営)2名、実践女子大学(文)、文京学院大学(人間)

【短大】武蔵野短期大学(幼)

【専門】ビジョナリーアーツ専門学校(ペット理学療法)

【進学準備】2名
 
 ※多くの卒業生が部活動と勉強の両立を成し遂げ、希望の進路を叶えております。
  今後、更なる活躍に期待します。

 

 

 

 

 

春季高校選手権大会の結果報告
  2回戦豊岡111-46城北埼玉
 代表決定戦戦豊岡62--68武蔵越生

 この春、新たに22名(女子マネージャー2名を含む)の新入部員が加わり、総勢48名の大所帯となって迎えた今大会でしたが、残念ながら新人大会に続いての県大会への出場を果たすことができませんでした。
 代表決定戦の対戦相手の武蔵越生さんとは、新チーム結成以来ウインターカップ予選、西部支部大会と2大会続けて敗れており、その雪辱を期べく臨んだものの、またしても悔しい敗戦となってしまいました。
 指導者である私はもちろんのこと選手たちもいろいろと思うところあるかと思いますが、インターハイ予選に向けて気持ちを切り替えていきたいと思っています。
 日頃からご支援頂いてる保護者の皆様をはじめ関係する多くの皆様、期待に応えられず申し訳ありませんでした。
 引き続き、ご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。
春季休業中の活動報告
  この春も多くのチームと対戦させて頂きました。

 Spring Camp in Utsunomiya (正月に引き続き、栃木県宇都宮市に遠征に行ってきました。)
  3/26(火)※宇都宮工業
  和光(東京都)・アレセイヤ湘南(神奈川県)・R.fox(中学クラブ)・宇都宮工業(栃木県)・湘南工科大学附属(神奈川県)・成蹊(東京都)
 3/27(水)※いちごアリーナ
  星陵(静岡県)・金井(神奈川県)・福島商業(福島県)・栃木(栃木県)・水戸工業(茨城県)
 3/28(木)※いちごアリーナ
  米沢中央(山形県)・日立工業(茨城県)・東京成徳大髙(東京都)・専修大学附属(東京都)・宇都宮商業(栃木県)
 
 練習試合
  西武文理・飯能・川越南・川越工業・北本・栗橋北彩・都立豊島(東京都)

  対戦頂きましたチーム・関係者の皆さま、誠にありがとうございました。今後とも、ご交流のほど、よろしくお願いいたします。 
 また、遠方まで応援にお越し頂いた保護者の皆さま、大変お疲れ様でした。引き続き、ご支援ならびにご声援ほどよろしくお願い申し上げます。
新人大会埼玉県予選の結果報告
1回戦 豊岡77-58山村学園
2回戦 豊岡46-87昌平(東部地区代表)

 残念ながら、2回戦敗退となってしまいまた。
 今後、この悔しさをバネに、昨年度の結果を上回ることを当面の目標に頑張ります。
 また、連日熊谷まで応援に駆けつけて頂いた保護者、OBをはじめ多くの皆さまに感謝申し上げます。
 ありがとうございました。引き続き、ご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

 追伸、次回の合宿は3/26(火)~28(木)の2泊3日 宇都宮工業を予定しております。
     また、受検生のみなさん、最後まで全力を尽くして頑張って下さい。
     男子バスケットボール部一同、応援しております。
冬季休業中の活動報告
この冬も多くのチームと練習試合をさせて頂くことができました。

12/26(水)
White Camp※西武文理
  宇都宮工業(栃木県)・川越初雁・金井(神奈川県)・専修大学附属(東京都)ほか
  ※西武文理高校の保護者会の皆さま、大変お世話になりました。

12/27(木)~29(土)West Region Camp 
  27(木)新島学園(群馬県)・所沢西・川越南・秦野(神奈川県)・伊奈学園 ※豊岡
  28(金)県立川越・県立宇都宮(栃木県)・都立豊島(東京都)・前橋西(群馬県) ※豊岡
  29(土)慶應志木・桐生(群馬県) ・川越初雁・川越東・宇都宮・足立学園(東京都) ※慶應志木

1/3(木)~5(土)New Year Camp In Utsunomiya
      3(木)宇都宮工業・湘南工科大学附属(神奈川県)・東京成徳(東京都)・水戸工業(茨城県) ※宇都宮工業
   4(金)宇都宮工業・横浜清風(神奈川県)・湘南工科大学附属・宇都宮北(栃木県)・県立栃木 ※TKCいちごアリーナ
   5(土)宇都宮工業・星陵(静岡県)・日立工業(茨城県)・宇都宮商業(栃木県)・宇都宮北  ※TKCいちごアリーナ
  ※宇都宮工業高校の保護者会の皆さま、2泊3日大変お世話になりました。

1/7(月)練習試合 vs滑川総合 ※豊岡
  ※滑川総合高校保護者会の皆さま、差し入れありがとうございました。

 対戦頂きましたチーム・関係者の皆さま、誠にありがとうございました。今後とも、ご交流のほど、よろしくお願いいたします。 
 また、遠方まで応援にお越し頂いた保護者の皆さま、大変お疲れ様でした。引き続き、ご支援ならびにご声援ほどよろしくお願い申し上げます。
冬季休業前後の日程について

平成30年度 埼玉県立豊岡高等学校
男子バスケットボール部 冬季休業(前後)の練習計画
月・日活動時間・内容備考
12/  9 OFF (牛窪凌・中村光一 カーニバル参加 ※川越南西部支部カーニバル
12/10 OFF期末考査③
12/11 後半  〃 ④
12/12 後半球技大会①
12/13 後半球技大会②
12/14 前半球技大会③
12/15 OFF 
12/16 8:30~ 
12/17 自主練(トレーニング)答案返却①
12/18 前半答案返却②
12/19 前半薬物乱用防止教室
12/20 後半講演会/成績会議
12/21 前半大掃除/成績指導
12/22 vs 藤沢中・向陽中 12:00~Home
12/23 vs 所沢西 8:00~Home
12/24 vsケイジャーズ 8:00~Home
12/25 後半終業式
12/26 vs 文理ほか文理 8:30~
12/27 West Region Camp①                    Home
12/28 West Region Camp②                   Home
12/29 West Region Camp③                    慶應志木
12/30 自主練  3日からの遠征に備えて、各自身体を動かしておくこと・・・ 
12/31 自主練 
1/1 自主練 
1/2 自主練 
1/3 New Year Camp in Utsunomiya①      宇都宮工業ほか
1/4 New Year Camp in Utsunomiya②      宇都宮工業ほか
1/5 New Year Camp in Utsunomiya③      宇都宮工業ほか
1/612:00~ 
1/7 vs 滑川総合 8:00~Home
1/8 前半始業式
1/9 前半 
1/10 後半 
1/11 前半 
1/12 県大会1回戦 vs 山村学園 10:00~ 熊谷市民体育館
1/13 県大会2回戦 vs 昌平 10:00~熊谷市民体育館
1/14 県大会3回戦 vs 西武文理or埼玉平成 10:00~上尾運動公園体育館
新人大会西部支部予選
 2回戦 豊岡92-60狭山ヶ丘
 3回戦 豊岡81-82ふじみ野
 県大会出場決定戦 豊岡115-47川越工業(県大会出場

 今大会の目標は「コンディションが悪い状況でも結果を出す。」といったものでした。
というのも、2回戦と3回戦の間に主力の2年次生の修学旅行が入っていたため、このような漠然とした目標になってしまいました。
 結果からすると大変悔しいものになってしまいましたが、最低限の目標(県大会出場)は達成することができ、次に繋がることができました。
 選手たちにとって、1点の重みを十分に感じる大会になったのではないでしょうか・・・
 年明けには、県大会が待っています。昨年度の成績を上回れるよう、日々の練習、年末のWest Region Campや宇都宮工業高校でのNewYear Campでしっかりと調整したいと思います。(もちろん、期末試験も全力で・・・)
 最後に、大変お忙しい中、連日応援に駆けつけて頂いた保護者の皆さまをはじめOB・関係者など多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 引き続き、ご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。
中学3年生および保護者の皆さまへ
 夏のオープンキャンパスでは、部活動体験を実施することができず大変申し訳ありませんでした。
  また、夏休み中に個人的に部活動体験に参加して下さった選手・保護者の皆さま、猛暑の中、ありがとうございました。
 夏休み以降も、引き続き部活動体験者(見学のみでも可)をお待ちしております。2度目・3度目の体験も大歓迎です。
 基本的には、週末(土・日)の体験になるかと思われますが、練習試合などで校外での活動もあるため、参加希望の際には事前に、顧問 白木(090-3516-3819)まで連絡を頂けると幸いです。
 男子バスケットボール部は、「私学への挑戦」をテーマに掲げております。このテーマに賛同される中学3年生・保護者の皆さま、是非一度、本校体育館に足を運んで頂ければと思います。
 多くの参加者をお待ちしております。
西部支部大会
2回戦 豊岡84-48市立川越
3回戦 豊岡55-98武蔵越生

 ウインターカップ予選の雪辱を果たすべく臨んだ西部支部大会でしたが、結果は大変残念なものになってしまいました。
 個人としてもチームとしてもまだまだ足りないものが多くあると感じています。
 新人大会まであまり時間はありませんが、今大会の結果を真摯に受け止めて足りない部分を補う努力を続けていきたいと思います。
 残暑厳しき折、連日応援に駆けつけて頂いた保護者、OBをはじめ多くの皆さまに感謝申し上げます。
 ありがとうございました。引き続き、ご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。
西武文理高校との合同合宿
 例年実施しているものであり、今年度本校は2チームに分かれての活動となりました。
2チームともにトレーニングマッチやクリニックに参加することで、一定の成果を示せたものと思います。
 今回対戦して頂いたチームは、以下の通りです。
 西武文理大学・西武文理高校・宇都宮工業高校(栃木)・福島南高校(福島)・宇都宮北高校(栃木)・湘南工科大学附属高校(神奈川)・星陵高校(静岡)・専修大学附属高校(東京)、山形中央高校(山形)・金井高校(神奈川)・武蔵野北高校(東京)・埼玉平成高校・城西大付属川越高校 ほか
クリニック
 8月13日(月)本校体育館にて、スペインプロリーグU18担当コーチのマルコー氏によるクリニックを開催しました。昼食を挟んで1日かがりの講習でしたが、選手はみな意欲的に活動し、技術の習得に努めたここと思います。


交流会
 8月12日(日)に埼玉県を拠点として活動している聴覚障害者バスケットボールチームのアイティースさんとの交流会に参加しました。選手の中には、日本代表の選手もいるなど技術的レベルが高いことはもちろんのこと、なによりバスケットボールに取り組む姿勢など本校の選手にとっては、非常に学ぶことが多かった1日となりました。
 アイティーズさん・・・今後ともご交流のほどよろしくお願いいたします。

新潟遠征
 毎年恒例の新潟遠征に総勢31名(選手29名・マネージャー2名)で行ってきました。
 今回の合宿では、9:30の第1試合から17:00の終了まで、昼食時間を除いたすべての時間をトレーニングマッチに費やしました。
 今回対戦して頂いたチームは、以下の通りです。
 5日(日) 市立前橋高校・所沢西高校・六日町高校
 6日(月) 市立尼崎高校・ふじみ野高校・小千谷高校・六日町高校
 7日(火) 草加高校・小千谷西高校・十日町高校
 8日(水) 川越南高校・立教新座高校・十日町高校 

 また、宿泊先のひいらき山荘さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
ウインターカップ予選
ウインターカップ西部支部予選
2回戦 豊岡96-56西武台
3回戦 豊岡73-77武蔵越生
 残念ながら、全国総体予選に続いての県大会への出場はなりませんでした。
 新チーム(1・2年生)で臨んだ今大会、結果的には相手の武蔵越生高校さんの3年生の気迫と意地にやられたかたちとなってしまいました。
 8月下旬に始まる西部支部大会では再戦が控えています。そこに向けて全力で頑張りたいと思います。
 応援よろしくお願いいたします。
部活動体験について
 男子バスケットボール部は、オープンキャンパス(8/28)での部活動体験を実施することができませんので、別日程での体験を実施予定です。
 興味のある方は、男子バスケットボール部顧問、白木(TEL:090-3516-3819)までご連絡をお願いいたします。
平成30年度春季高校選手権大会
西部支部予選
1回戦 豊岡71-59志木
2回戦 豊岡74-55所沢
代表決定戦 豊岡54-70ふじみ野

平成30年度学総兼全国総体予選
西部支部予選
1回戦 豊岡83-39志木
2回戦 豊岡72-48朝霞西
代表決定戦 豊岡76-67埼玉平成(県大会出場

平成30年度学総兼全国総体埼玉県予選
1回戦 豊岡73-66庄和(東部地区代表)
2回戦 豊岡55-103正智深谷(北部地区代表)

県ベスト16 で終了しました。
宇都宮遠征
 お正月に引き続き、3月26(木)~28(土)の2泊3日、栃木県の宇都宮工業に合宿に行ってきます。この合宿には関東地区はもとより、山形県・福島県・静岡県などから強豪校が集まり、数多くの練習試合を行います。本校も関東大会の予選に向けてしっかりと調整してきたいと思っています。
春季休業中の予定

 2014~15(平成26~27)年度 春季休業中
埼玉県立豊岡高等学校 男子バスケットボール部 練習計画表
曜日活動時間活動計画活動場所備考
218:00~練習  
228:00~練習  
2313:00~練習 トレーナー来校
24   終業式
258:30~練習  
26宇都宮遠征7:26大宮発
27 
2816:21雀宮発(予定)
2912:00~練習  
308:30~vs川越西HOME練習試合
3113:00~vs坂戸西AWAY練習試合
4/113:00~練習 準備出勤
28:30~練習  
38:30~vs所沢北AWAY練習試合
48:30~vs和光国際HOME 
58:30~vs川東・徳栄AWAY練習試合
68:30~vs川越AWAY練習試合
78:30~練習  
8OFF始業式・入学式
6/9 男子バスケットボール部県大会出場決定
 男子バスケットボール部は6月7日に行われたインターハイの西部地区予選で、県大会出場を決めました。
 「前回大会の成績を上回るようがんばりたい」(顧問談)とのことですので、また応援よろしくお願いします。
5/12 男子バスケ部、県のベスト16
 県大会に出場していた男子バスケットボール部が埼玉県ベスト16となりました!

 顧問談:ベスト16を決めた試合は6点差を逆転しての劇的な勝利でした。日頃から指導している「あきらめない心」が浸透してきたと感じています。
5/7 男子パスケットボール部県大会出場へ
 バスケットポールの西部地区予選において、好成績を残した男子バスケットボール部の県大会出場が決まりました。こちらも本校では30年ぶりのことです。
夏季休業中の予定
まだ未確定の部分も多いですが、夏季休業中の主な予定になります。
7/26(土)・/27(日) Kcup(会場未定)
8/ 5(火)~/ 8(金) 新潟県六日町にて合宿(十日町高校ほか)
8/12(火)~15(金) 西武文理にて合宿(本校選手は通いでの参加になります)
全国総体(インターハイ) 埼玉県予選 結果
1回戦 豊岡50(8-15,10-24,16-26,16-20)85春日部東
全国総体(インターハイ)西部支部予選 結果
2回戦 豊岡96-47東野
代表決定戦 豊岡79-48狭山工業
上記結果により、3大会連続の県大会への出場が決まりました。
県大会は、6月13日(金)より始まります。
全国総体(インターハイ)西部支部予選 組合せ決定
2回戦 6月3日(火)13:30~(坂戸西会場)対東野高校
代表決定戦 6月8日(日)9:00~(立教新座)対立教新座・狭山工業の勝者
関東大会 埼玉県予選結果
1回戦 豊岡64(15-10、11-17、20-15、14-18、4-2)62秀明栄光
2回戦 豊岡55(9-20、10-21、15-25、21-30)96埼玉栄
残念ながら2回戦敗退となってしまいました。※ベスト16
関東大会 西部支部予選結果
2回戦 豊岡87-41川越初雁
代表決定戦 豊岡76-58坂戸西
新人大会に続いての県大会への出場が決まりました。
5/12 男子バスケ部、県のベスト16
 県大会に出場していた男子バスケットボール部が埼玉県ベスト16となりました!

 顧問談:ベスト16を決めた試合は6点差を逆転しての劇的な勝利でした。日頃から指導している「あきらめない心」が浸透してきたと感じています。
2013 11/22 男子バスケットボール部県大会へ
 11月22日に行われたバスケットボール西部地区新人大会で、男子バスケットボール部がみごと県大会進出を決めました。
2013県大会結果報告
埼玉県高等学校バスケットボール新人大会
1回戦 豊岡74(8-18、17-10、24-5、25-20)53春日部工業
2回戦 豊岡45(6-15、8-17、16-23、15-26)81草加
十数年ぶりの県大会への出場となった今大会ですが、多くのことを学んできたと思います。  熱い声援を送っていただいた保護者の皆様をはじめとする全ての方々に感謝申し上げます。
今後とも、豊岡高校男子バスケットボール部をよろしくお願いいたします。
男子バスケットポール
今年度新体制に変わり新たにスタートしました。週末に行っている県内外のチームとの練習試合のほか、長期休業を利用しての校外合宿(新潟県・栃木県)などで強化を図っております。今後の活躍に期待してください。  
  
 
 練習風景