豊高ニュース

豊高ニュース

2021/11/28(日)2年次総合的な探究の時間×SDGs×まち『オープンファクトリーin入間2021』

 11月28日(日)、入間市工業会、入間市などが主催の「オープンファクトリーin入間2021」が開かれました。

 2年次では、総合的な探究の時間に入間青年会議所のみなさんとともに「SDGs×まち」をテーマにした研究を進めてきました。当日は各クラスの代表生徒が発表を行いました。本番前の打ち合わせや、カメラが並ぶ記者会見さながらの会場で緊張が高まったと思いますが、プレゼンをやり切りました。

 杉島入間市長様、工業会の寺園会長様、小箕副会長様、青年会議所の木村理事長様、市内有力企業のみなさまからコメントをいただき、達成感も味わえたことと思います。社会への接点という貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

総合的な探究の時間×SDGs×まち 総合的な探究の時間×SDGs×まち 総合的な探究の時間×SDGs×まち 総合的な探究の時間×SDGs×まち 総合的な探究の時間×SDGs×まち 総合的な探究の時間×SDGs×まち 総合的な探究の時間×SDGs×まち 総合的な探究の時間×SDGs×まち

2021/11/27(土)1年次・2年次保護者会を行いました

 11月27日(土)、体育館にて午前は2年次対象、午後は1年次対象の保護者会を行いました。検温、消毒、座席間隔をあけるなど感染防止に配慮のうえ実施しました。年次主任から最近の学校生活についてお話しし、進路指導主事から本校の進路指導について、そのほか授業科目の選択や修学旅行、奨学金についてなど多岐にわたりました。ご関心も高く、多数の保護者の方々にご出席いただきました。ありがとうございました。

1年次2年次保護者会

2021/11/11 陸上競技部

陸上競技部のページを更新しました。

全国高校駅伝埼玉県予選会の結果、

大健闘!! 男子13位 女子11位

 区間10位以内 男子2区:須長、4区:山内、7区:福丸

        女子4区:鈴木、5区:圷

アーチェリー部より

11月14日に山梨県で行われる関東選抜大会に出場することになりました。

大会に出場する三浦さん、二瓶くんに激励費の贈呈が行われました。

 

 

 

2021/10/28 豊岡小学校で小・高交流活動をおこないました

 10月28日(木)本校の生徒32名が豊岡小学校の児童と交流活動をしました。豊小のみなさまから歓迎していただき、各教室に数名ずつ分かれて一日の交流を楽しみました。

 音楽の時間には「夢の世界を」をいっしょに歌ったのですが、「男子高校生の声がすばらしい」「みんなもああいう素晴らしい声が出るようになるんですよ」と先生からほめていただき、「ハモりたくなったわ」ということでいっしょに合唱を楽しむ場面もありました。

 また、算数の時間には「高校生が先生になってみんなに説明してもらいましょう」ということで、ドキドキだったようです。

 生徒は、子どもが好き、将来の職業に小学校の教員や保育などを考えている者が参加を希望しました。(近隣地区の小中学校には豊岡高校卒業生の先生がおおぜいいらっしゃいます。)豊岡小学校のみなさん、ありがとうございました。

豊岡小学校との交流 豊岡小学校との交流 豊岡小学校との交流 豊岡小学校との交流

2021/10/20 陸上競技部

10月23日(土)に愛媛県総合運動公園で行われるU18陸上競技大会と、23日(土)~24日(日)に茨城県笠松運動公園で行われる関東高校選抜新人陸上競技大会に出場する陸上競技部に激励費が贈呈されました。

 U18陸上競技大会出場者:300m 吉永葉月

 関東高校選抜新人陸上競技大会出場者:200m 吉永葉月、400mH 三橋陽菜、走幅跳 遠藤彩華

バトン部

10月23日(土)~24日(日)に千葉ポートアリーナで行われる、第56回バトントワーリング関東大会に出場するバトン部に激励費が贈呈されました。

校長先生の激励の言葉に、部長の金田さんは「日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張ります」、副部長の田村さんは「ノードロップ目指して踊ります」と答えました。

バトン部

【バトン部 関東大会出場】

 

9/23さいたまスーパーアリーナで開催された、第47回マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会に出場し、高等学校の部 バトン編成で金賞を受賞しました。

10/23.24に行われる関東大会へ推薦されました。

2021/10/11 陸上競技部

遅くなりましたが、陸上競技部のページを更新しました。

埼玉県新人陸上競技大会 

 女子総合第7位!! 入賞9種目

  関東高校選抜新人大会出場権獲得3種目

   200m 吉永葉月  400mH 三橋陽菜

   走幅跳 遠藤彩華

U18陸上競技大会(於:愛媛県) 出場権獲得

   300m 吉永葉月

9月19日(日)PTAによる環境美化活動を行いました

 9月19日(日)にPTAによる校内環境美化活動を行いました。百周年記念式典を二週間後に控えていることもあり、校門を入って正面の「若草像」周辺を中心に花の手入れと植え替えを行いました。

 18日(土)の第2回PTA理事会に合わせて実施する予定でしたが、台風接近と県内に緊急事態宣言が出されていることから、本部役員さん、教職員、教育実習生有志のみの参加として翌日曜日に実施しました。なお、同じ理由により18日(土)の常任理事会を書面開催としています。生徒を通じ資料を配布しておりますのでご確認ください。

PTA環境美化活動 PTA環境美化活動 PTA環境美化活動

 

2021/9/11 陸上競技部

陸上競技部のページを更新しました。

埼玉県新人陸上競技大会西部地区大会 

 女子総合優勝!!

  優勝2種目、入賞17種目、県大会出場権獲得27種目

  

  200m大会新記録の吉永          優勝カップとともに

理科ニュース

先月の学校公開では、液体窒素を使った実験の体験授業を行いました。

豊岡高校の理科の授業では、他にも『ウニの受精』や『プリン石鹸づくり』など様々な実験を行っています(^^♪

2021/08/29 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

選手権一次予選、代表決定戦結果です!

総体予選に引き続き、十数年振りの選手権二次予選行きの切符を手にしました!

ご声援ありがとうございました。

2021/08/15 全国高等学校総合文化祭埼玉県代表作品展が開催中です

 さいたま市・北区役所2階のプラザノースギャラリーで、第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)に出品された埼玉県代表作品展が開催されています。会期・令和3年8月15日(日)~19日(木) 豊岡高校からも写真部3年小山 羽菜さんの作品が紀の国わかやま総文2021に出品されています。

「BGMは波の音」という作品です

8/10 陸上競技部 激励費贈呈

8月20~22日に栃木県宇都宮市で行われる関東陸上競技選手権に出場する陸上競技部に激励費が贈呈されました。男子3000m障害(伊藤君)と女子4×400mR(本橋さん・吉永さん・三橋さん・藤咲さん・遠藤さん・田口さん)で出場します。

 

2021/08/09 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

部活動見学には多くの参加ありがとうございました!

今後につきましては、サッカー部のページをご覧下さい。

チームは、厳しい状況が続きますが、選手権に向け頑張っていきます。

2021/08/07 サッカー部

https://toyooka-h.spec.ed.jp/部活動/運動部/サッカー部

 

更新しました!

本日参加の方はご覧下さい!

アーチェリー部 激励費贈呈

8/7,8に栃木県で行われる国体関東ブロック大会に出場する

アーチェリー部の山口君、三浦さんに激励費が贈呈されました。

陸上競技部激励費贈呈

7/28から福井県で開催されるインターハイの200mに出場する陸上競技部の吉永さんに激励費が贈呈されました。

写真部激励費贈呈

来月初旬に行われる全国総合文化祭に出展する写真部の小山さんに激励費が贈呈されました。

2021/07/21 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

更新遅くなり申し訳ありません。

U183wリーグ結果について。

夏季休業中は、多くのフェスティバルやリーグ戦を通して全員で戦える集団を目指します!

8月下旬の選手権1次予選突破のために頑張ってまいりますので、ご声援お願いします!

7/15 1学年 総合的な探究の時間

7月15日(木)、総合的な探究の時間で、前回から行っている「問いを立てる」学習を行いました。今回のテーマは、

「比較を行う問い」です。成人年齢の引き下げをテーマに、①過去との比較 ②海外との比較など、多様な角度からの比較を行いました。協調学習にも慣れた様子の生徒たち。協同する学びの奥深さに触れてほしいと思います。

(総探係)

2021/06/30 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

先週末の2W結果です。

次節は、10日(土)vs東野(2W)11日(日)vs入間向陽(3W)です!

ご声援お願いします。いずれの試合もインスタライブにて、配信予定です!

1学年 総合的な探究の時間

6月28日(月)、1学年の総合的な探究の時間で、「問いを立てる」グループ活動を行いました。

今回のテーマは『信憑性を問う「問い」』です。自分発信の学びの形を是非突き詰めていってください。

(総探係)

2021/6/22 学校評議員会・学校評価懇話会を行いました

 6月22日(火)の午後、5名の学校評議員のみなさまにご出席いただき、学校評議員会と学校評価懇話会を行いました。前半の評議員会ではおもに学校から自己評価システムシートについて説明、後半の懇話会では生徒代表と評議員の方々との意見交換を中心に会を進めました。貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

学校評議員会・評価懇話会学校評議員会・評価懇話会学校評議員会・評価懇話会

5/31 理科特別授業(音楽療法&手話)

飯能看護専門学校や所沢准看護学院などで講師をしている小倉規子先生をお招きして、3年次医療系生物演習の特別授業を行いました。テーマは「音楽療法って何?どんな効果があるの?」「脳トレ&手話でコミュニケーション力アップ」です。後半はパプリカの曲に合わせて歌詞を手話で表現し、楽しく手話とコミュニケーションについて学ぶことができました。

 

2021/5/27 3年次生対象 進路ガイダンスを行いました

 5月26日(水)中間考査最終日ですが、考査後、3年次生徒を対象にした進路ガイダンスを行いました。まず「大学短大」「専門学校」「看護医療」「公務員」に分かれ、概要や学習方法などのガイダンスを受けたあと、生徒の希望する学校別に68の分科会に分かれて各校の先生から説明を受けました。密を避けつつ、生徒はメモを取りながら熱心に聞いていました。いくつかの大学はオンラインでzoomにより対応していただきました。簡単にはオープンキャンパスにも参加しにくい昨今、貴重な時間になったものと思います。

分野別ガイダンスZOOMによる大学ガイダンス各学校別ガイダンス

2021/05/06 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

総体予選2回戦突破!

新人戦と同じ坂戸高校との試合となりました!

他の部活動の勢いも貰いながら勝利を目指します!ご声援お願いします!!

4/9 新入生歓迎会

新たに豊高のメンバーとなった1年次生たち。新入生歓迎会が催されました。

 

主催は生徒会本部。入念な打ち合わせとリハーサルを行います。

コロナ禍で会場に来れない上級生は映像での出演です。音楽部による校歌紹介VTRから始まり、部活動紹介も各部活が動画を制作し一挙公開しました。

各部活がブースを設け、新入生が興味のある部活を回ります。

展示された賞状などを眺めたり、先輩の説明を聞いたりして、新入生はより一層関心を深めていました。

2021/04/12 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

2W&3Wの結果、今後の日程です。

2Wでは厳しい結果が続いていますが、勝利を目指していきます。

3Wは、今季初勝利です!

2021/04/06 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

リーグ戦初戦は、TOP・SECOND共に厳しい結果となりました。

次節へ向け、切り替え臨んで行きます!

3月23日 アーチェリー部

アーチェリー部の吉田さん、原さんが全国選抜大会に出場します。学校長より、後援会からの激励費が送られました。

三送会文化部合同発表 ムービー

 コロナの影響で、三年生を送る会では集合してのパフォーマンスができなかったため、個別に録音&録画をして1つの動画にしました!

------------------------------------------------------------------------------------------------
♪Mela!(緑黄色社会)
 曲:長屋晴子・小林壱誓
 詞:peppe・穴見真吾

3月12日 三送会

例年なら全校生徒が集まって行われますが、今年は内容をすべて動画でまとめ、体育館及び各教室で視聴するリモート形式で行われました。慣れない条件の中でしたが、生徒会本部を始めとして生徒がそれぞれ工夫を凝らし、充実した三送会とすることができました。

 

 

リモート駅伝大会開催中

例年行われている稲荷山公園での駅伝大会は中止となりましたが、体育の授業でタイムをクラスごとに集計するリモート形式で実施されています。制限された環境の中ですが、生徒はクラスで団結して頑張っています。

 

 

12月14 ~16日 球技大会

昨年末に球技大会が行われました。無観客での実施となりましたが、各クラス優勝目指して盛り上がりました。

11/20 生徒総会

生徒総会が行われました。全校生徒はクラスで待機し、放送による議事進行となりました。予算や行事について慎重審議を行うことができました。

11/12 小高交流事業

豊岡小学校にて、小学生と本校生徒が交流を行いました。

参加者には保育系や教職系の仕事を目指す生徒も多く、貴重な経験をさせていただきました。

 

 

写真部 3名が受賞

第37回埼玉県高等学校総合文化祭写真展(11月4日~11月8日 埼玉会館)にて3名が受賞しました。

 

【優秀賞】『BGMは波の音』2年 小山羽菜

【優良賞】『銀波』2年 鈴木大空

【優良賞】『いづみさん』2年 澤下真人