豊高ニュース

豊高ニュース

電話回線の故障について(7/16) ⇒ 復旧しました

現在、本校の電話故障により、電話が使用できません。

復旧しましたらここで連絡いたします。ご不便をかけて申し訳ございません。

校長

 

本日(7/16)12時電話回線は無事復旧しました。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

公開講座のご案内

豊岡高校公開講座のご案内です。

 

公開講座ポスター(鈴木).pdf  ← こちらをクリックしてください。

                小説を書きたい人のための文章講座

                  講師 本校教諭 鈴木信一

                  著作「文才がなくても書ける小説講座」、「800字を書く力」など

   募集人数 40人

   参加費無料

   学習レベル初級

   日程 令和6年8月24日(土)、25日(日)
   時間 両日とも 13:00~16:30
   会場 豊岡高等学校 教室
      *西武池袋線入間市駅から徒歩5分

   お申し込み方法 お葉書でお願いいたします。
       宛先〒358-0003
         入間市豊岡1- 15- 1
         豊岡高等学校公開講座担当 宛
       明記内容
         住所・氏名・年齢・職業・電話番号・志望動機          
    申込期間  7月1日(水)~8月23日(金)
         *先着40名とさせていただきます。
                   受講の可否は郵送連絡いたします。

平成29年から令和5年の間に在籍されていた卒業生等の皆様へお知らせ

 埼玉県教育委員会は、県立学校の生徒への健康診断実施のため、胸部レントゲン検診業務を公益財団法人埼玉県健康づくり事業団(以下「事業団」という。)に委託しております。令和6年1月、事業団が保有するX線画像読影システムが、第三者からのサイバー攻撃を受けた事案があり、事業団から令和6年4月、調査結果の報告を受けました。

 事業団が受託した検診業務のうち、平成29年度から令和5年度までに実施したX線画像等(カナ氏名及びX線画像)の個人情報が流出したおそれがあります。

 なお、現時点において不正利用や二次被害は確認されておりません。

 詳細は下記URLを御確認ください。

 県ホームページ: https://www.pref.saitama.lg.jp/f2211/202405jigyoudan.html

2024/04/01 野球部

野球部のページを更新しました。

卒業生たちには、4月以降、それぞれが置かれた環境でなお一層頑張ってくれたらと思います。

応援しています!

1月18日(木)理科授業

3年次生の医療系生物演習の授業で、ブタの解剖実験を行いました。

ブタ1頭分の内臓をそれぞれ観察し、構造と働きについて学びました。

 大網は胃の周りにある組織で、フランス料理にも使われます

 肺を膨らませています

 膀胱はこんなに膨らみます

2023/11/27(月) 医療系生物演習授業でプレゼン発表会が行われました。

 3年次の医療系生物演習の授業では、2学期後半に自分が設定したテーマについて調べ、プレゼンする授業が行われています。

 テーマは多彩で、「臓器移植について」、「コロナ禍による精神疾患の変化」、「スマホ依存症について」などがありました。発表は、クラスのアンケート結果を示したり、自分や家族の経験を話題にしたり、クイズを出すなど、工夫の見られるものが多くありました。自分が将来目指す職種に関連するテーマについて調べた人が多かったようです。

 この科目は3年次生の選択科目で、将来看護師や理学療法士など、医療従事者を目指そうとする人が多く選択しています。

  

10/16 医療系生物特別授業

元入間市議会議員 細田智也さんをお招きして、「自分らしく生きる」と題して、LGBTについて講義をしていただきました。細田さんは、女性から男性への性転換者としては世界初の議員となった方です。

LGBTとは何か、戸籍変更、カミングアウトについてなど、ご自身の体験を踏まえてお話ししていだきました。誰もが少数派になることがあるので、「他人事を自分事に、そして、ちょっとの想像力を」もってほしい。そして「すべての人が自分の性について、自分らしい表現で誇りを持ち、自分の望むように生きる権利がある」と話されました。

 

生徒の感想

「少しは知っていたけれど、お話を聞いて、より詳しく知ることができた」

「LGBTの人に出会ったとき、どのようにしたらよいのかがわかった」

  

2023/08/14 野球部

野球部のページを更新しました。

8月26日土曜日、体験入部宜しくお願いします。

2023/08/10 陸上競技部

関東陸上競技選手権大会出場の田口さんと付添いの石森さんに対し、激励費を頂きました。

大会は8月19日に等々力陸上競技場で開催されます。

2023/07/31 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

U16リーグの日程・結果の更新遅くなり申し訳ございません。

1年生チームも検討していますが・・・。

8月の部活動体験日程もご確認ください。

2023/5/14 野球部

野球部のページを更新しました。

バトン部定期演奏会と高校野球ドットコムについてです。

2023/3/17(金) 卒業生による分野別進路講演会を行いました

 3月17日(金)、豊岡高校の卒業生をお招きし、分野別進路講演会を行いました。

 4年制大学文系/4年制大学理系/看護・医療系大学・短大・専門学校/専門学校/公務員・就職の5分野に分かれ、先輩のお話に耳を傾けました。この企画は例年生徒の評判がよく、これをきっかけに進路にむけ決意を固めたという生徒が多くいます。受験勉強の工夫、最後まで折れない精神的な強さ、職場でのやりがいや厳しさなど、どの方のお話も生徒に響いたと思います。先輩方の進路実現までのご努力や実感こもるご経験をうかがうことができました。

 お忙しいところ、講師としてお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。

卒業生による分野別進路講演会 卒業生による分野別進路講演会 卒業生による分野別進路講演会 卒業生による分野別進路講演会

卒業生による分野別進路講演会 卒業生による分野別進路講演会

三送会部活動合同企画『宿命』

三年生を送る会の企画として、6部活合同でミュージックビデオを制作しました。

入学から卒業までコロナウィルスに翻弄された卒業生。

そんな『宿命』を背負っても、健気に毎日を過ごし、たくさんの輝きを残してくれました。

そんな先輩たちへ、1.2年生からの贈り物です。

2023/2/18(土) PTA・後援会による環境整備活動と理事会が行われました

 2月18日(土)、PTA・後援会役員と有志の教員も参加して、若草像周辺の花壇の手入れと花植えなど環境整備に取り組みました。高校入学の学力検査、卒業式に向けて、華やかな彩りを添えようと企画されました。卒業式では、例年この場所がフォトスポットになっています。若草像も明るくみえます。

 この活動の後、視聴覚室に移動し、PTA・後援会理事会が行われました。各年次の役員さんが一堂に会し、卒業生に贈る記念品や新年度に向けた活動について協議しました。

 お忙しいところご出席くださいましたみなさま、ありがとうございました。

PTA・後援会環境整備 PTA・後援会環境整備 PTA・後援会環境整備 PTA・後援会環境整備 PTA・後援会理事会 PTA・後援会理事会

2月3日 駅伝大会

3年ぶりに稲荷山公園で全クラス集まって実施しました。

様子を映像でご覧ください。

2023/2/7(火) 入間市内中学校のみなさんに豊高の授業を体験していただきました

 2月1日(水)に入間市立豊岡中学校のみなさん、2月7日(火)に入間市立黒須中学校のみなさんをお招きして、豊岡高校の授業を体験していただきました。

 この催しは市内中学校と豊岡高校とで毎年行っておりますが、コロナ禍で実施できず3年ぶりの実施となりました。中学2年生のみなさんに高校の授業を体験していただき、進路選択の参考にしていただこうというものです。

 体験授業では、豊岡中のみなさんには数学、地理、生物実験を、黒須中のみなさんには数学、国語、英語の授業を体験していただきました。
 ご来校いただいた豊岡中学校、黒須中学校の校長先生、先生方、生徒のみなさま、ありがとうございました。

入間市内中学校体験授業 入間市内中学校体験授業

2023/2/7(火) 学校評議員会・学校評価懇話会を行いました

 2月7日(火)に、4人の学校評議員の方々の御出席をいただき、学校評議員会・学校評価懇話会を行いました。

 懇話会では生徒会長はじめ生徒の代表も出席してもらい、意見交換を行いました。ご出席いただいたみなさま、ありがとうございました。

 懇話会では、生徒側委員から、校則や生徒指導について、グループワーク授業、豊高手帳の活用についてなどの意見がありました。評議員の方から、評価理由や根拠を示しにくい場合もあろうが、工夫の余地があるのではないか、などのお話をいただきました。ご示唆やご意見は次年度の教育活動の一層に充実に向け、大切に受け止めました。

 学校評議員さんや生徒代表のみなさんから出された貴重なお話は後日教職員にも共有します。学校関係者評価についてはこのホームページでもお知らせします。

学校評議員会・学校評価懇話会

2023/2/7 野球部

野球部のページを更新しました。

稲荷山見晴台での練習風景です。

 

3年生  進路決定状況(令和5年2月7日現在)

【進学】 法政大学 東京農業大学 拓殖大学 駿河台大学 東京工科大学
     新宿医療専門学校(柔道整復) 東京メディカルスポーツ専門学校
【就職】 航空自衛隊、埼玉県警

一般入試の結果待ちもおります。

第一志望の合格を勝ち取ってほしいと思います。

2023/01/22 野球部

野球部のページを更新しました。

3年生は新たに2名が公務員(埼玉県警と航空自衛隊)に合格しました!

 

入間市中高技術講習会

2022/12/21(水) 講演会「もし犯罪や事故の被害者になったら?」を行いました

 12月21日(水) さいたま市の埼玉犯罪被害者援助センターをオンラインでつなぎ、犯罪被害相談員の坂本貴子氏、山崎直美氏を講師としてお迎えして講演会を行い、家族が交通事故の被害者になった事例などをお話しいただきました。
 過失であったにせよ、事件や事故が起こると、起こされた側は多かれ少なかれ身体や心が傷つきます。被害者ひとりの力だけでは回復が困難な場合もあります。そのとき、誰かが寄り添ってくれると心強いはずです。
 本校では保健室の先生やスクールカウンセラーの先生もいらっしゃいます。さらにさまざまな専門家の力を借りることができればよりスムーズに対応できることになります。手元にリーフレットがいっていると思いますが、埼玉犯罪被害者援助センターは、犯罪や交通事故などの被害者に寄り添い、さまざまなサポートを行う公益法人です。
 きょうのお話を参考にしてもらいたいと思います。

もしも事故や犯罪の被害者になったら もしも犯罪や事故の被害者になったら

12月1日(木)3年次生選択授業 フードデザイン

本日のテーマは、「パーティーデザート」です。

コーヒーゼリー、杏仁豆腐、べっこう飴をつくりました。

身近な調味料である砂糖の調理性を意識して利用し、食生活を豊かにしていくことが大切であると学びました。

  

2022/12/1(木) 塾の先生対象の学校説明会を行いました

 12月1日(木)、本校の教育内容、選抜要領などについてご理解いただきたく、塾の先生方のご出席を得て、説明会を行いました。この後の面談などに役立てたいとのお言葉もいただきました。お忙しいところ、ご来校いただき、ありがとうございました。

塾の先生方対象の学校説明会 塾の先生方対象の学校説明会

2022/11/28(月) 医療系生物授業でプレゼン発表会が行われました。

 11月28日(月)の選択科目・生物では、自分が設定したテーマについて調べ、プレゼンする授業が行われています。

 テーマは多彩で、妊婦とおなかの中の胎児の変化、人の肌質、難聴について発表した人もありました。言語聴覚士を目指すという生徒は「何かお困りですか?」と声をかけるための手話を紹介していました。作業療法士を目指すという生徒はドングリなど身近な材料を使ったリハビリ用具を実演していました。自分が将来目指す職種に関連するテーマについて調べた人が多かったようです。

 この科目は3年次生の選択科目で、将来看護師や臨床検査技師、診療放射線技師をはじめ医療従事者を目指そうとする人が多く選択しています。

選択生物授業でプレゼン 選択生物授業でプレゼン

2022/11/26(土) 1年次/2年次 保護者会を行いました

 11月26日(土) 午前に2年次、午後は1年次の保護者会を行いました。校長、年次主任のあいさつのあと、進路実現に向けての心構えや学校の対応、奨学金制度などまでふれさせていただきました。期末考査も近づいてきました。保護者のみなさまと学校とが手を取り合って生徒に向き合っていく機会にしたいと思います。御出席いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

1・2年次保護者会 1・2年次保護者会

フードデザインの授業

【10月7日(金)】

3年次フードデザインの授業で、「季節の食材を使った調理実習」が行われました。今日の食材は、「サツマイモ」。サツマイモご飯のほか、各班1~2品ずつ調理しました。クリームシチュ-、ポテトサラダ、チーズボール、スイートポテトフライ、天ぷらなど、色々な料理をおいしくいただきました。

【11月11日(金)】

本日のテーマは「中華料理」。各班、チャーハンと1品料理を作成しました。

しっかりと下味のついた餃子や油淋鶏は、絶品。食べ進めるとじわっと汗が出てくる、辛めの麻婆豆腐もおいしくいただきました。

  

 

11/4 人権教育

2年次生が修学旅行中の11月4日(金),1年次生と3年次生対象に人権教育講演会が行われました。今年度は入間市議会議員の細田智也さんをお招きし、性の多様性について講演して頂きました。