ブログ

豊高ニュース

2022/11/26(土) 1年次/2年次 保護者会を行いました

 11月26日(土) 午前に2年次、午後は1年次の保護者会を行いました。校長、年次主任のあいさつのあと、進路実現に向けての心構えや学校の対応、奨学金制度などまでふれさせていただきました。期末考査も近づいてきました。保護者のみなさまと学校とが手を取り合って生徒に向き合っていく機会にしたいと思います。御出席いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

1・2年次保護者会 1・2年次保護者会

フードデザインの授業

【10月7日(金)】

3年次フードデザインの授業で、「季節の食材を使った調理実習」が行われました。今日の食材は、「サツマイモ」。サツマイモご飯のほか、各班1~2品ずつ調理しました。クリームシチュ-、ポテトサラダ、チーズボール、スイートポテトフライ、天ぷらなど、色々な料理をおいしくいただきました。

【11月11日(金)】

本日のテーマは「中華料理」。各班、チャーハンと1品料理を作成しました。

しっかりと下味のついた餃子や油淋鶏は、絶品。食べ進めるとじわっと汗が出てくる、辛めの麻婆豆腐もおいしくいただきました。

  

 

11/4 人権教育

2年次生が修学旅行中の11月4日(金),1年次生と3年次生対象に人権教育講演会が行われました。今年度は入間市議会議員の細田智也さんをお招きし、性の多様性について講演して頂きました。

 

2022/11/11(金) 3年次生徒が「戦争といま」を調べ、考えました

 3年次世界史授業では、20世紀前半までの世界の動向と平和の意義を生徒が調べ学習を通じて考えています。2025年には戦後80年という節目の年を迎えます。日本人の平均寿命を考えると「戦争を体験した日本人」が近い将来いなくなることを意味します。また、2022年のウクライナ戦争勃発以来、マスメディアでは「戦争」ということばの使用が常態化しています。このような状況にあって生徒は問題意識をもって「戦争といま」を掘り下げました。

世界史「いまを考える」 世界史「いまを考える」 世界史「いまを考える」

2022/11/07(月) 2年次修学旅行in沖縄【最終日】

2年次修学旅行in沖縄の最終日、那覇市の国際通りを散策した後、那覇空港から帰路につきました。飛行機からは雲の上に顔をのぞかせる富士山もよく見えました。「家に着くまでが修学旅行です」お世話になったみなさま、ありがとうございました。

2年次修学旅行in沖縄の最終日2年次修学旅行in沖縄の最終日2年次修学旅行in沖縄の最終日2年次修学旅行in沖縄の最終日

 

2022/11/6(日) 2年次修学旅行in沖縄【第3日】

2年次修学旅行の第3日前(後)は水納(みんな)島にわたり、シュノーケル、ドラゴンボートなどマリンアクティビティを楽しみました。天候も最高、アクティビティ日和となりました。もちろん、アクティビティーに参加できない人へのプログラムも充実していますよ。

水納島水納島 水納島水納島 水納島水納島 水納島水納島水納島水納島水納島水納島  

2022/11/05(土) 2年次修学旅行in沖縄(4)

11月5日(土)午後は、生徒が選んだアクティビティを体験しました。天気もよく、絶好のアクティビティ日和となりました。

シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック サイクリング シーカヤック シーカヤック シーカヤック ビーチバレー シーカヤック

アクティビティのビーチでかわいらしいやどかりを見つけました。

やどかり