ブログ

豊高ニュース

2022/11/26(土) 1年次/2年次 保護者会を行いました

 11月26日(土) 午前に2年次、午後は1年次の保護者会を行いました。校長、年次主任のあいさつのあと、進路実現に向けての心構えや学校の対応、奨学金制度などまでふれさせていただきました。期末考査も近づいてきました。保護者のみなさまと学校とが手を取り合って生徒に向き合っていく機会にしたいと思います。御出席いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

1・2年次保護者会 1・2年次保護者会

フードデザインの授業

【10月7日(金)】

3年次フードデザインの授業で、「季節の食材を使った調理実習」が行われました。今日の食材は、「サツマイモ」。サツマイモご飯のほか、各班1~2品ずつ調理しました。クリームシチュ-、ポテトサラダ、チーズボール、スイートポテトフライ、天ぷらなど、色々な料理をおいしくいただきました。

【11月11日(金)】

本日のテーマは「中華料理」。各班、チャーハンと1品料理を作成しました。

しっかりと下味のついた餃子や油淋鶏は、絶品。食べ進めるとじわっと汗が出てくる、辛めの麻婆豆腐もおいしくいただきました。

  

 

11/4 人権教育

2年次生が修学旅行中の11月4日(金),1年次生と3年次生対象に人権教育講演会が行われました。今年度は入間市議会議員の細田智也さんをお招きし、性の多様性について講演して頂きました。

 

2022/11/11(金) 3年次生徒が「戦争といま」を調べ、考えました

 3年次世界史授業では、20世紀前半までの世界の動向と平和の意義を生徒が調べ学習を通じて考えています。2025年には戦後80年という節目の年を迎えます。日本人の平均寿命を考えると「戦争を体験した日本人」が近い将来いなくなることを意味します。また、2022年のウクライナ戦争勃発以来、マスメディアでは「戦争」ということばの使用が常態化しています。このような状況にあって生徒は問題意識をもって「戦争といま」を掘り下げました。

世界史「いまを考える」 世界史「いまを考える」 世界史「いまを考える」

2022/11/07(月) 2年次修学旅行in沖縄【最終日】

2年次修学旅行in沖縄の最終日、那覇市の国際通りを散策した後、那覇空港から帰路につきました。飛行機からは雲の上に顔をのぞかせる富士山もよく見えました。「家に着くまでが修学旅行です」お世話になったみなさま、ありがとうございました。

2年次修学旅行in沖縄の最終日2年次修学旅行in沖縄の最終日2年次修学旅行in沖縄の最終日2年次修学旅行in沖縄の最終日

 

2022/11/6(日) 2年次修学旅行in沖縄【第3日】

2年次修学旅行の第3日前(後)は水納(みんな)島にわたり、シュノーケル、ドラゴンボートなどマリンアクティビティを楽しみました。天候も最高、アクティビティ日和となりました。もちろん、アクティビティーに参加できない人へのプログラムも充実していますよ。

水納島水納島 水納島水納島 水納島水納島 水納島水納島水納島水納島水納島水納島  

2022/11/05(土) 2年次修学旅行in沖縄(4)

11月5日(土)午後は、生徒が選んだアクティビティを体験しました。天気もよく、絶好のアクティビティ日和となりました。

シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック シーカヤック サイクリング シーカヤック シーカヤック シーカヤック ビーチバレー シーカヤック

アクティビティのビーチでかわいらしいやどかりを見つけました。

やどかり

10月29日(土)秋の学校説明会が行われました

400人ほどの中学生・保護者の方々にお越しいただきました。

 授業見学 → 体育館にて説明会 → 部活動見学 の流れで、多くの受験生に豊高での生活を体感していただきました。

 

~来場者アンケートより(約100件の好評をいただきました!)~

・ 学校の授業、進路指導等の説明がわかりやすくてよかったです。生徒さんのスピーチも堂々として素晴らしかったです。

・豊岡高校がどんな高校かわかるような内容で雰囲気も非常によかった。

・要点をよくまとめて理解しやすかったです。生徒の方にも優しく接してもらえました。豊高生の特徴なのかなと思います。図書室の本はバラエティ豊富で魅力的でした。

・生徒さん達がとても輝いていました。勉強だけではない沢山の事を学校生活から得ているのが伝わってきました。

・とても凄くて涙が出そうでした!素敵な説明会に参加させていただきほんとにありがとうございました!

・内容も素敵で感動的で、涙してしまいました。子どもにもあのような青春を送ってほしいと思いました。

・御校に通いたいという思いが、親子ともども強くなりました。今日はステキな経験をさせていただき有り難うございました。

 

次回の説明会は12月10日(土)です。

トップページより申込をお受けしますので、最新情報をチェックしてください。

 

☆エンディングで放映したミュージックビデオも公開しています!

2022/10/29(土) 2年次総合的な探究の時間×『入間のチカラ、スタートアップ』

 10月29日(土)、(一社)入間青年会議所主催『入間のチカラ、スタートアップ』が入間ガス(株)本社にて行われました。2年次では、入間青年会議所(JC入間)のみなさんと「総合的な探究の時間×さあ、変わろうプロジェクト」をテーマに入間市の魅力を発掘する研究を進めてきました。

 会場ではテレビカメラも入る中、前半は8クラスの代表生徒、ファシリテーターのJCメンバー、市内有力企業の方とのグループワークにより発表のブラッシュアップを行いました。後半には8組の生徒が全体に向け「特産の狭山茶を広める」「スポーツで市民の健康寿命をのばす」など、8つのプレゼンを行いました。

 杉島理一郎入間市長様、企業のみなさまから過分なお褒めをいただき、達成感も味わえたことと思います。社会への接点という貴重な機会をいただきました。御出席のみなさま、粘り強く指導し伴走してくださったJCのみなさま、ありがとうございました。

入間のチカラ、スタートアップ 入間のチカラ、スタートアップ 入間のチカラ、スタートアップ 入間のチカラ、スタートアップ

2022/10/24(木) 豊岡小学校児童との交流を行いました

 生徒37名が豊岡小学校にうかがい、児童との交流を楽しみました。数人のグループに分かれ各教室や校庭で授業に参加しました。いも掘り、かけ算九九、ピアニカ、英語、百人一首かるたなどに挑戦したり、休み時間にはいっしょに遊んだりと、さまざまな活動に取り組みました。「豊高の生徒はがんばっている!みんな小学校の先生になってくれないかな…」と村越校長先生はじめ先生方に褒めていただきました。この交流には将来、保育や教育の仕事に就きたいと考えている生徒が多く参加しています。(画像は一部加工しています)

豊岡小学校児童との交流 豊岡小学校児童との交流 豊岡小学校児童との交流 豊岡小学校児童との交流

2022/10/15(土) PTA・後援会による環境整備活動が行われました

 10月15日(土)、PTA・後援会役員と有志の教員も参加して、若草像周辺の花壇の手入れと花植えなど環境整備に取り組みました。秋らしいナデシコやパンジー、ビオラ、ノースポールなどが若草像を明るく彩ってくれています。

 この活動の後、PTA・後援会理事会が行われ、これまでコロナ禍のため集まることもままならなかった各年次の役員さんが一堂に会し、これからの活動について協議しました。

PTA・後援会環境美化活動PTA・後援会環境美化活動PTA・後援会環境美化活動PTA・後援会環境美化活動

2022/10/13 バトン部より

10月22日(土)に行われる第57回バトントワーリング関東大会に出場するバトン部に激励費が贈呈されました。

関東大会は千葉ポートアリーナで行われます。応援よろしくお願いします。

2022/9/26(月) 「自分らしく生きる」特別授業が行われました。

 9月26日(月)の選択科目・生物では、入間市議会議員の細田智也(ほそだ・ともや)氏をお迎えし、特別授業が行われました。

 前半は幼児期からの違和感、性転換や戸籍上改名に踏み切った経緯や葛藤など、ご自身のアイデンティティに関する貴重なお話をうかがいました。後半は、生徒からの感想や質問に答える形で補足をしていただきました。

 氏は女性から男性のトランスジェンダーの議員として知られています。女性から男性へのトランスジェンダーである議員としては地方・国会を含め世界初とのことです。

 マイノリティは「いない」のではなく「見えない」だけだと考え、まずは異性愛を前提とした言い方をやめる、違いを個性としてとらえる、「性」には「4つの性」があり、生まれた時の性以外はグラデーションがあるというお話など、考える材料を数々いただいた授業でした。

 この科目は3年次生の選択科目で、将来看護師や臨床検査技師、診療放射線技師をはじめ医療従事者を目指そうとする人が多く選択しています。また、このあと11月には「人権教育講演会」として1・3年次生徒向けにお話しいただく予定です。

細田智也氏特別授業 細田智也氏特別授業

2022/8/30(火) 3年次選択日本史「石川組製糸の発展と豊岡農学校の開校~日本の産業革命を地域から考える~」を行いました!

 8月30日(火)、入間市博物館の栗原 淳先生をお迎えして3年次選択日本史「石川組製糸の発展と豊岡農学校の開校~日本の産業革命を地域から考える~」を行いました。キーワードは当時この地域の主力産業であった繊維業、「養蚕(ようさん)」「製糸」そして「織物」です。入間市には当時の繊維業の繁栄を知ることのできる西洋館があります。生糸や蚕卵紙(さんらんし)は主力貿易品として、横浜を窓口に世界につながっていたことなどが紹介されました。現在も皇室で蚕(かいこ)を育てていることを知っている人もいると思います。このように大切にされている養蚕ですが、かなり少なくなってしまいました。本校もまた、当時の産業をささえる人材を育てる学校として、大正9(1920)年、地域の町村による組合立豊岡農業学校として創立されました。

旧石川組製糸西洋館

入間市観光協会ホームページから借用「旧石川組製糸西洋館」

2022/08/17 陸上競技部

8月3日から開催された四国インターハイ(徳島)に続き、8月19日から開催される関東選手権大会(山梨)出場の陸上競技部に対して激励費が贈呈されました。

関東選手権出場メンバー

インターハイ出場メンバー

2022/08/17 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

緊急連絡です!明日の部活動体験は、中止とさせて頂きます。

参加を予定していた中学生・保護者の皆様には直前の連絡となり申し訳ございませんでした。

今後、選手権予選が始まる関係で日程設定が厳しくなっていました。

今後につきましては、サッカー部のページをご覧ください。

7月30日(土)夏のオープンキャンパスが行われました

約950名の方にご来校いただきました。

映像による学校紹介、体験授業、部活動見学が行われ、豊高での学校生活を肌で体感していただきました。

アンケートでは有益なご指摘をいただき、また200件を超えるご好評もお寄せいただきました。ありがとうございました。今後の学校説明会の運営に活かしてまいります。

 

☆当日放映した動画を掲載しております。こちらから

 

次回は10月29日(土)秋の学校説明会です。

現状では授業公開、説明会、部活動見学を予定しております。

9月下旬ころに申込開始日を掲載しますので、ホームページをチェックしてください。

 

(理科の体験授業の風景)

2022/07/28 陸上競技部

陸上競技部のページを更新しました。

国体少年の部西部地区予選会の結果、 

 女子 総合優勝! 優勝8種目 入賞27種目

    100m大会新記録樹立!

 男子 4×100mR 豊高記録更新!

2022/7/19(火) 性教育の特別授業「性は人権」をおこないました。講師・助産師 櫻井裕子先生 ...

 7月19日(火)、思春期保健指導士・助産師の櫻井裕子先生をお迎えして、性教育の特別授業「性は人権」を行いました。写真にもありますが「イヤよイヤよはまじでイヤ」とは、「いや」と「(あなたが)きらい」は全く別のことで、いやな時には「いや」と言える関係が必要だとのことです。「イヤも好きのうち」という自分勝手な思いでパートナーを見てはいけないこと、先生ご自身の体験もお話しいただき、もしものときに身近に相談に乗ってもらえる大人がいると心強いというお話もうかがいました。今回は、感染対策として3年次生は体育館で、1・2年次生は教室でオンラインでご講演をお聞きしました。

 櫻井先生、本日はご講演ありがとうございました。

櫻井先生の性教育特別授業櫻井先生の性教育特別授業櫻井先生の性教育特別授業

2022/7/14(木)~15(金) 3年次での「修学旅行」を行いました。

 7月14日(木)~15日(金)、昨年度コロナ禍で修学旅行を行えなかった3年次生は、1泊2日の日程で東京ディズニーリゾートでの宿泊研修を行いました。ディズニーランドとディズニーシーをめぐり、オフィシャルホテルであるホテルオークラ東京ベイに宿泊、3年次クラスだけでなく旧2年次クラスでも思い出をつくることができました。

3年次「修学旅行」3年次「修学旅行」3年次「修学旅行」

2022/7/4(月) ALTboardにアクセスしてください

 このほど、2階生徒昇降口近くに「ALTboard」がオープンしました。早くも活用している人がいるようです。タイムリーな話題がピックアップされたコンテンツ(目隠しをめくれば日本語版も対照できます)を読むのもよし、ALTのPaul先生とコンタクトしたい人、自分で書いた英作文の添削を希望する人はコーナーのみどりのポストに投函(使用言語=英語)すれば、先生から回答がもらえます。先生の授業を直接受けていない生徒も大歓迎とのことです。

ALTboard

2022/07/04 陸上競技部

陸上競技部のページを更新しました。

埼玉県選手権の結果、 

 女子  3000SC  400mH   

              4×400mR   4×100mR

                                         以上関東選手権出場権獲得