豊高ニュース

豊高ニュース

4/23 天文部 テレワーク流星観測

天文部はテレワーク流星観測を試みました。

こと座流星群が4/22日15時にピークを迎えました。22日は残念ながら曇りの予報だったので、23日の未明、3時台に各自自宅から流星観測をしました。残念ながら予報よりも晴れ間が現れるのが遅く、流星を捉えることはできませんでした。離れていても一つの目的で夜空を眺めることができました。

参加者のみなさん。お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。

流星確認数 0 (23日朝時点の報告による)

  Mくん 0  Iくん 0  STさん 0   SDさん 0   顧問   0

 

夏の大三角 上にある最も明るいのがこと座のベガ。4時頃の川越(顧問撮影)

4/8(水) 入学式

第75回入学式が行われました。

感染症拡大防止対応のため、式典は新入生と教員のみで実施しました。

生徒の皆さんも感染予防をしっかりとしながら、新しい生活のスタートを切るための準備をしていきましょう。

2/19 レシテーションコンテストファイナル

 英語科が主催する、レシテーションコンテストが行われました。

 各クラスで行われたレシテーション(聴衆を前にしてメッセージ性のある文章を暗唱すること)のコンテスト予選を勝ち抜き、代表として選ばれた生徒が学校グランプリの座をかけてパフォーマンスしました。表情や抑揚で感情が表現された、レベルの高いパフォーマンスが繰り広げられました。

 

2/6 駅伝・ロードレース大会

 狭山稲荷山公園にて、駅伝・ロードレース大会が開催されました。

 風が強く吹く中、生徒たちは力強い走りを見せてくれました。駅伝大会では白熱した展開を制し、2年1組が優勝を収めました。

<駅伝大会総合成績>

1位 2年1組

2位 1年7組

3位 2年6組

 

2/5 黒須中体験授業

 黒須中学校2年生の皆さんが来校し、体験授業を受けてもらいました。

 これからの高校選びの参考になれば幸いです。ありがとうございました。

 

  古典の授業の様子

1/27 1年次 総合的な探求の時間

 1年次では、総合的な探求の時間を活用し、SDGsの研究を進めています。

 本日はその一環として、国連広報の千葉潔様に「SDGsと国連」という題で、ご講演いただきました。

 とても分かりやすい説明で、生徒も真剣な表情で聞いていました。

 お忙しい中ご講演いただき、ありがとうございました。

 

1/8 三学期始業式

 三学期始業式が行われました。

 新年を迎え、気持ちも新たに新学期のスタートを切りました。

 

12/24 二学期終業式

 二学期終業式が行われました。

 空調工事も無事に終了し、多くの行事があった二学期も終わりを迎えました。

 三学期始業式は1月8日(水)です。体調に気を付けて、良い年末年始を過ごしましょう。

 

 

12/20 講演会

 本日体育館にて、等身大(株)の内藤紗弥花(VITA)様にお越しいただき、ご講演いただきました。

 楽しく、わかりやすいお話をいただきました。ありがとうございました。

 

12/19 薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止教室を実施いたしました。

 日本薬科大学より講師の方をお招きしご講演いただきました。

 お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

球技大会

 球技大会3日目は主に、1、2日目の結果を受けて決勝戦や3位決定戦が行われました。

 どの試合も白熱し盛り上がりました。

 年次総合優勝は1年2組、8組、2年1組、5組、3年8組でした。

 

球技大会

 12月12日から16日の日程で、球技大会が行われています。

 種目はバレー・バスケ・サッカーで、男女・年次別に分かれて試合を行います。

 来週16日は決勝戦が行われます。

 

バレー男子

11/29 生徒会選挙

体育館にて生徒会選挙が行われました。

放課後すぐに開票作業が行われ、7名の候補者が信任されました。

 

11/22 生徒総会

 生徒総会が行われました。文化祭会計等について報告がありました。

 

11/8 1年次 大学見学

 1年次生が大学見学に行きました。

 実際のキャンパスの様子を見学することができ、自身の進路をより考える良い機会になりました。ありがとうございました。

 

11/8~11 2年次生修学旅行

 11/8(金)~11(月)、三泊四日の日程で、2年次生が修学旅行で沖縄に行ってきました。
 平和学習や民泊体験、マリン体験など、様々な経験をすることができました。晴天にも恵まれ、無事にすべての行程を終えることができました。生徒たちの思い出に残る、良い修学旅行となりました。

11/16 秋の学校説明会

秋の学校説明会を開催いたしました。800名近い多くの方にお越しいただきました。

本校の魅力が伝わりましたならば幸いです。ご来場ありがとうございました。

 

2019/11/15 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

秋季大会2連勝!明日、狭山工業と首位をかけての戦いになります。

ご声援お願いします。それに伴い学校説明会での部活動見学は行えません。

見学希望等ございましたら、ご連絡下さい。

11/11 写真部

 写真部のページを更新いたしました。

 第36回埼玉県高等学校総合文化祭写真展 (11月12日~11月17日 埼玉会館) にて、5名が受賞しました。

 

優秀賞 1年小泉志穂 「愛の電流」 

      

優良賞 2年齋藤瑞 「何人家族だっけ?」 / 優良賞 1年澤下真人 「僕と鳩」

      

奨励賞 2年佐伯愛莉 「晴れたそらにたねをまこう」 / 奨励賞 1年鈴木大空 「蠱惑」

小高交流事業

 10月31日(木)に豊岡高校と豊岡小学校の1日交流事業が行われました。
 35名の生徒が参加し、授業の補助や休み時間の触れ合い、給食、清掃活動など、1日を通して相互の交流を深めました。普段では体験できない交流をする中で、社会参加意識や職業意識なども高めることができました。
 豊岡小学校のみなさん、ありがとうございました。

アーチェリー部 激励費贈呈

全日本ターゲットアーチェリー選手権大会に出場するアーチェリー部の駒形柊斗くんに、同窓会より激励費が贈呈されました。

10/11 第7回体育祭

第7回体育祭が行われました。

生憎の空模様で、途中からは雨の降る中となりましたが、大きな怪我なく体育祭を終えることができました。

日頃の成果を発揮し、クラスの団結力がより深まる体育祭となりました。

また、多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。

 

総合1位 2年1組

2位 2年6組

3位 3年4組

 

選手宣誓

クラス対抗リレー

応援

大縄

綱引き

棒引き

棒倒し

クラス対抗リレー決勝

 

10/5 西部地区進学フェア

  西部地区進学フェアに出展いたしました。所沢西高校会場の本校ブースには、200名以上の方々にご来場いただきました。本校の魅力が伝わりましたならば幸いです。

  秋の学校説明会は11/16(土)に本校にて開催いたします。こちらの機会にもぜひお越しください。

 

西部地区進学フェア

9/25 フードデザイン特別授業

二葉製菓学校より二上友美さん(本校卒業生)にお越しいただき、

3年次生の家庭科選択科目「フードデザイン」にて特別授業を実施いたしました。

プロの技を間近で見ることができる貴重な機会に、生徒達も真剣ながらも楽しく活動していました。

お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

フードデザインフードデザイン

 フードデザインフードデザイン