ブログ

豊高ニュース

2021/10/20 陸上競技部

10月23日(土)に愛媛県総合運動公園で行われるU18陸上競技大会と、23日(土)~24日(日)に茨城県笠松運動公園で行われる関東高校選抜新人陸上競技大会に出場する陸上競技部に激励費が贈呈されました。

 U18陸上競技大会出場者:300m 吉永葉月

 関東高校選抜新人陸上競技大会出場者:200m 吉永葉月、400mH 三橋陽菜、走幅跳 遠藤彩華

バトン部

10月23日(土)~24日(日)に千葉ポートアリーナで行われる、第56回バトントワーリング関東大会に出場するバトン部に激励費が贈呈されました。

校長先生の激励の言葉に、部長の金田さんは「日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張ります」、副部長の田村さんは「ノードロップ目指して踊ります」と答えました。

バトン部

【バトン部 関東大会出場】

 

9/23さいたまスーパーアリーナで開催された、第47回マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会に出場し、高等学校の部 バトン編成で金賞を受賞しました。

10/23.24に行われる関東大会へ推薦されました。

2021/10/11 陸上競技部

遅くなりましたが、陸上競技部のページを更新しました。

埼玉県新人陸上競技大会 

 女子総合第7位!! 入賞9種目

  関東高校選抜新人大会出場権獲得3種目

   200m 吉永葉月  400mH 三橋陽菜

   走幅跳 遠藤彩華

U18陸上競技大会(於:愛媛県) 出場権獲得

   300m 吉永葉月

9月19日(日)PTAによる環境美化活動を行いました

 9月19日(日)にPTAによる校内環境美化活動を行いました。百周年記念式典を二週間後に控えていることもあり、校門を入って正面の「若草像」周辺を中心に花の手入れと植え替えを行いました。

 18日(土)の第2回PTA理事会に合わせて実施する予定でしたが、台風接近と県内に緊急事態宣言が出されていることから、本部役員さん、教職員、教育実習生有志のみの参加として翌日曜日に実施しました。なお、同じ理由により18日(土)の常任理事会を書面開催としています。生徒を通じ資料を配布しておりますのでご確認ください。

PTA環境美化活動 PTA環境美化活動 PTA環境美化活動

 

2021/9/11 陸上競技部

陸上競技部のページを更新しました。

埼玉県新人陸上競技大会西部地区大会 

 女子総合優勝!!

  優勝2種目、入賞17種目、県大会出場権獲得27種目

  

  200m大会新記録の吉永          優勝カップとともに

理科ニュース

先月の学校公開では、液体窒素を使った実験の体験授業を行いました。

豊岡高校の理科の授業では、他にも『ウニの受精』や『プリン石鹸づくり』など様々な実験を行っています(^^♪

2021/08/29 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

選手権一次予選、代表決定戦結果です!

総体予選に引き続き、十数年振りの選手権二次予選行きの切符を手にしました!

ご声援ありがとうございました。

2021/08/15 全国高等学校総合文化祭埼玉県代表作品展が開催中です

 さいたま市・北区役所2階のプラザノースギャラリーで、第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021)に出品された埼玉県代表作品展が開催されています。会期・令和3年8月15日(日)~19日(木) 豊岡高校からも写真部3年小山 羽菜さんの作品が紀の国わかやま総文2021に出品されています。

「BGMは波の音」という作品です

8/10 陸上競技部 激励費贈呈

8月20~22日に栃木県宇都宮市で行われる関東陸上競技選手権に出場する陸上競技部に激励費が贈呈されました。男子3000m障害(伊藤君)と女子4×400mR(本橋さん・吉永さん・三橋さん・藤咲さん・遠藤さん・田口さん)で出場します。

 

2021/08/09 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

部活動見学には多くの参加ありがとうございました!

今後につきましては、サッカー部のページをご覧下さい。

チームは、厳しい状況が続きますが、選手権に向け頑張っていきます。

2021/08/07 サッカー部

https://toyooka-h.spec.ed.jp/部活動/運動部/サッカー部

 

更新しました!

本日参加の方はご覧下さい!

アーチェリー部 激励費贈呈

8/7,8に栃木県で行われる国体関東ブロック大会に出場する

アーチェリー部の山口君、三浦さんに激励費が贈呈されました。

陸上競技部激励費贈呈

7/28から福井県で開催されるインターハイの200mに出場する陸上競技部の吉永さんに激励費が贈呈されました。

写真部激励費贈呈

来月初旬に行われる全国総合文化祭に出展する写真部の小山さんに激励費が贈呈されました。

2021/07/21 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

更新遅くなり申し訳ありません。

U183wリーグ結果について。

夏季休業中は、多くのフェスティバルやリーグ戦を通して全員で戦える集団を目指します!

8月下旬の選手権1次予選突破のために頑張ってまいりますので、ご声援お願いします!

7/15 1学年 総合的な探究の時間

7月15日(木)、総合的な探究の時間で、前回から行っている「問いを立てる」学習を行いました。今回のテーマは、

「比較を行う問い」です。成人年齢の引き下げをテーマに、①過去との比較 ②海外との比較など、多様な角度からの比較を行いました。協調学習にも慣れた様子の生徒たち。協同する学びの奥深さに触れてほしいと思います。

(総探係)

2021/06/30 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

先週末の2W結果です。

次節は、10日(土)vs東野(2W)11日(日)vs入間向陽(3W)です!

ご声援お願いします。いずれの試合もインスタライブにて、配信予定です!

1学年 総合的な探究の時間

6月28日(月)、1学年の総合的な探究の時間で、「問いを立てる」グループ活動を行いました。

今回のテーマは『信憑性を問う「問い」』です。自分発信の学びの形を是非突き詰めていってください。

(総探係)

2021/6/22 学校評議員会・学校評価懇話会を行いました

 6月22日(火)の午後、5名の学校評議員のみなさまにご出席いただき、学校評議員会と学校評価懇話会を行いました。前半の評議員会ではおもに学校から自己評価システムシートについて説明、後半の懇話会では生徒代表と評議員の方々との意見交換を中心に会を進めました。貴重なお話をお聞かせいただきありがとうございました。

学校評議員会・評価懇話会学校評議員会・評価懇話会学校評議員会・評価懇話会

5/31 理科特別授業(音楽療法&手話)

飯能看護専門学校や所沢准看護学院などで講師をしている小倉規子先生をお招きして、3年次医療系生物演習の特別授業を行いました。テーマは「音楽療法って何?どんな効果があるの?」「脳トレ&手話でコミュニケーション力アップ」です。後半はパプリカの曲に合わせて歌詞を手話で表現し、楽しく手話とコミュニケーションについて学ぶことができました。