豊高ニュース

豊高ニュース

2024/04/01 野球部

野球部のページを更新しました。

卒業生たちには、4月以降、それぞれが置かれた環境でなお一層頑張ってくれたらと思います。

応援しています!

1月18日(木)理科授業

3年次生の医療系生物演習の授業で、ブタの解剖実験を行いました。

ブタ1頭分の内臓をそれぞれ観察し、構造と働きについて学びました。

 大網は胃の周りにある組織で、フランス料理にも使われます

 肺を膨らませています

 膀胱はこんなに膨らみます

2023/11/27(月) 医療系生物演習授業でプレゼン発表会が行われました。

 3年次の医療系生物演習の授業では、2学期後半に自分が設定したテーマについて調べ、プレゼンする授業が行われています。

 テーマは多彩で、「臓器移植について」、「コロナ禍による精神疾患の変化」、「スマホ依存症について」などがありました。発表は、クラスのアンケート結果を示したり、自分や家族の経験を話題にしたり、クイズを出すなど、工夫の見られるものが多くありました。自分が将来目指す職種に関連するテーマについて調べた人が多かったようです。

 この科目は3年次生の選択科目で、将来看護師や理学療法士など、医療従事者を目指そうとする人が多く選択しています。

  

10/16 医療系生物特別授業

元入間市議会議員 細田智也さんをお招きして、「自分らしく生きる」と題して、LGBTについて講義をしていただきました。細田さんは、女性から男性への性転換者としては世界初の議員となった方です。

LGBTとは何か、戸籍変更、カミングアウトについてなど、ご自身の体験を踏まえてお話ししていだきました。誰もが少数派になることがあるので、「他人事を自分事に、そして、ちょっとの想像力を」もってほしい。そして「すべての人が自分の性について、自分らしい表現で誇りを持ち、自分の望むように生きる権利がある」と話されました。

 

生徒の感想

「少しは知っていたけれど、お話を聞いて、より詳しく知ることができた」

「LGBTの人に出会ったとき、どのようにしたらよいのかがわかった」

  

2023/08/14 野球部

野球部のページを更新しました。

8月26日土曜日、体験入部宜しくお願いします。

2023/08/10 陸上競技部

関東陸上競技選手権大会出場の田口さんと付添いの石森さんに対し、激励費を頂きました。

大会は8月19日に等々力陸上競技場で開催されます。

2023/07/31 サッカー部

サッカー部のページ更新しました!

U16リーグの日程・結果の更新遅くなり申し訳ございません。

1年生チームも検討していますが・・・。

8月の部活動体験日程もご確認ください。