日誌

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部 新人大会西部支部予選 最終結果

新人大会西部支部予選(上位4チームによるリーグ戦)

 第1戦  豊岡59(11-20 19-13 15-24 14-20)77埼玉平成

 第2戦  豊岡58(10-19 20-19 14-12 14-21)73川越南

 第3戦     豊岡79(22-14 25-11 12-11 20-20)59所沢北

  以上の結果、第3位 で大会を終えました。

 初戦2回戦vs聖望学園戦の開始早々、キャプテンの怪我による途中離脱というアクシデントから始まった今大会ですが、部員36名(マネージャー3名を含む)の総力でなんとか最終日まで乗り切ることができました。

 結果、第3位 ということで、優勝には少し手が届きませんでしたが、県大会へ向けてある程度の手応えはつかめたように思います。

 そして、今大会は残念ながら、応援にまわらざるを得なかった選手の中にもまだまだ能力・可能性を秘めた者も多く存在します。年明けの県大会に向けて、まずはチーム内での競争が激しくなることが今後のチーム力の向上に繋がっていくものと考えております。

 また、今大会も無観客試合ということで、動画配信を実施したしました。多くのご視聴ありがとうございました。保護者・OB・学校関係者のなど多くの皆様のご声援が選手の力となりました。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 なお、試合結果ならびに活動中の写真などは、公式アカウント(下記参照)にて、ご報告させていただいております。※多くの皆様のフォローをお待ちしております。 

 活動報告などは、instagram 公式アカウント 『toyooka.basketball』、

 試合中継(live配信)は、instagram 動画配信専用アカウント『toyooka_basketball_live』

 

追伸、

 志望校をまだ決め切れていない受検生ならびに保護者の皆様へ 

 志望校の1つに考えてはいるが、まだ本部活動をご覧頂けていない方は、

 顧問(白木)090-3516-3819まで ご連絡頂けると幸いです。

 『共鳴共闘』共に闘いましょう・・・。

男子バスケットボール部 新人大会西部支部予選 途中経過

新人大会 西部支部予選   

2回戦  豊岡118(31-7 25-7 25-10 37-3)27聖望学園

3回戦  豊岡100(18-14 21-7 30-6 31-11)38朝霞

準々決勝 豊岡77(11-13 21-10 19-6 26-16)45県立川越

 

 以上の結果、ベスト4による県大会のシード権をかけたリーグ戦(11/20(土)~)へ臨むことになりました。

 今大会も無観客試合ということで、動画配信を実施しております。

※多くのご視聴ありがとうございます。

保護者・OB・学校関係者など多くの皆様のご声援が選手の力となっております。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

なお、試合結果につきましては、公式アカウント(下記参照)にて、ご報告させていただいております。

※多くの方のフォローをお待ちしております。

 活動報告などは、instagram公式アカウント 『toyooka.basketball』、

 試合中継(live配信)は、instagram動画配信専用アカウント『toyooka_basketball_live』

男子バスケットボール部 U18リーグ戦 結果報告ならびに諸連絡

U18リーグ戦 結果 

 第1節 豊岡102-31聖望学園

 第2節 豊岡99-37狭山ヶ丘

 最終節 豊岡69-54所沢商業 (3戦全勝で終了)

 

    全ブロックに先駆ける形でのスタートとなったU18リーグ戦も、関係者の皆様のご尽力のおかげで、(1人の新型コロナウイルス感染者や怪我人を出すことなく)無事に終了することができました。

 緊急事態宣言下にありながらも、大会の趣旨に最大限の理解を示していただき、3日間とも会場を快くご提供いただいた所沢商業高校をはじめ、同ブロックの聖望学園・狭山ヶ丘の皆様、そして審判の方々(審判の手配も含め)など多くの皆様にご協力頂き、運営することができました。本当にありがとうございました。

 今大会も無観客ということで、動画配信を通じてのご観戦になってしまいました(ご視聴ありがとうございました)が、保護者・OB・学校関係者など多くの皆様のご声援が選手の力となっておりました。

 この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

 さて、来月初旬には新人大会西部支部予選が始まります。夏季西部支部大会の中止により、新チームとなって最初の公式戦となります。多少不安な面はありますが、期待することも多く初戦が待ち遠しい限りです。

 ※日程・結果(速報)等、詳細につきましては、西部支部バスケットボールHPならびに結果速報をご覧ください。

 なお、次大会につきましても、無観客での実施が決定しているため、動画配信を行います。引き続き、ご支援・ご声援のほど、よろしくお願い致します。

【参考】 

   活動報告(写真掲載)などは、instagram 公式アカウント 『toyooka.basketball』、

 試合中継(live配信)は、instagram  動画配信専用アカウント『toyooka_basketball_live』

 

男子バスケットボール部 WC1次予選 結果報告

2回戦 豊岡87-29所沢商業

3回戦 豊岡50-47所沢北

代表決定戦 豊岡48-57慶応義塾志木

   残念ながら、今大会もあと一歩のところで県大会への出場権を得ることができませんでした。と同時に4人(マネージャー1名を含む)の3年次生も引退となりました。

 この代は、新型コロナウイルスに翻弄され、あるべき大会がなくなったり、県大会が直前に中止になったり、これまで当たり前だったことが当たり前でなくなる中、その都度、今置かれている状況を冷静に受け止めるとともに適切に行動することができていたと思います。

 今大会につきましても、3回戦の所沢北戦は新人大会のリベンジマッチ(3点差で惜敗)と位置付けて臨むはずだったのですが、直前(試合前夜)のアクシデントにより「試合ができることに感謝」の気持ちが勝る形で試合が行われることになりました。

 試合前夜、大変遅い時間にも関わらず、アクシデントにご対応してくださった関係者の皆様、諸々の事情を理解し、開始時間の急な変更など快く応じていただいた所沢北高校のスタッフ・選手の皆様、本当にありがとうございました。

 「所沢北高校の分まで頑張る」と挑んだ慶應義塾志木戦は、力及ばす前述のとおりの結果となってしまいましたが、チームスローガンである『共鳴共闘』を少しは体現できたのではないでしょうか。

 また、今大会も無観客ということで、動画配信を通じてのご観戦になってしまいましたが、保護者・OB・学校関係者など多くの皆様のご声援が選手の力になっていました。

この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

さて、3年次生の引退に伴い、新チームがスタートします。すでに夏季西部支部大会の組み合わせも決まっております。何も始まっていない中で結果を予想することはどうかと思いますが、3年次生の思いを背負って戦うことが望まれる組み合わせになっています。

※あくまでもこちらの勝手な思いであることをどうかご理解ください。

3回戦(予定)vs朝霞(中止になった新人大会県予選1回戦の対戦校)

準々決勝(予定)vs川越南(新人大会西部支部予選での延長サヨナラ負け)

準決勝(予定)vs慶応義塾志木(3年次生最後の対戦校)

 新チームの選手の中には、実際に試合に出場していた者、ベンチで出番を待っていた者、応援席で熱く声援を送ってくれていた者、まだ中学生だった者と立場はそれぞれですが、スタートラインはみな同じです。選手一人ひとりの努力と頑張りに期待します。

『最大限の努力』ののちに『最高の結果』が待っているのではないでしょうか。

男子バスケットボール部 部活動体験・見学について

    本校では、7/31(土)に夏のオープンキャンパス(学校説明会)が実施されます。

 また、それに伴う形で、部活動見学会(本来ならば部活動体験)が行われます。

 しかしながら、男子バスケットボール部は当日、校外活動(ローカル大会参加)のため見学会を実施することができません。※予定されていた方、本当に申し訳ありません。

 この件に関しましては、今年に限ってのことではありませんので、例年通り「個別対応」させていただければと思います。

 部活動体験あるいは見学をご希望される方につきましては、予め顧問(白木)まで連絡を頂き、その上で日程調整などを行う形をとらせて頂きたく存じます。

    ※夏季休業中は、練習試合などで学校を空けることも多くなることが予想されます。

 なお、体験中の怪我などにつきましては、応急処置はいたしますが、それ以上の責任は負いかねますので、各ご家庭でスポーツ保険などにご加入頂き、ご参加頂けると幸いです。

 また、本部活動についてのご質問なども受け付けております。

    少しでも興味・関心のお有りの方は、是非ご一報下さい。

 多くの皆様からのご連絡、そして体験・見学をお待ち申し上げております。

 

《連絡先》 

 

 埼玉県立豊岡高校(代表)04-2962-5216

 顧問(白木恭彦)携帯 090-3516-3819

 

男子バスケットボール部より(写真掲載など)

 今回、初めてインスタライブでの動画配信を実施いたしました。

 ※一日も早く、生で選手達の頑張っている姿をご覧になれる日が来るとよいのですが・・・

 少しずつではありますが、問題点などを修正していければと思います。

 ご視聴、ありがとうございました。

 また、急遽本人確認を行うことになり、保護者の皆様におかれましては、メッセージの送信など

大変お手数をおかけすることになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

 今後につきましては、

 活動報告などは、公式アカウント 『toyooka.basketball』、

 試合中継(live配信)は、動画配信専用アカウント『toyooka_basketball_live』

を使い分けていく予定です。

 よろしくお願いいたします。

 

 

 

男子バスケットボール部よりご報告

全国総体(インターハイ)予選 結果報告

   1回戦     豊岡124(41-10 32-13 35-15 16-20)58新座柳瀬

   2回戦     豊岡114(34-11 27-19 27-25 26-10)65星野

代表決定戦 豊岡 67(19-18 16-13 32-11 21-26)89武蔵越生

 

    残念ながら、またしても武蔵越生に敗れる結果となってしまいました。

    前回の反省を生かし、立ち上がりからある程度ペースを握りながらゲームを進めるものの、後半力尽きる形での敗戦となってしまいました。

 第2クォーター序盤に発生したアクシデントにも動揺を見せず、選手達はよく頑張りました。

 今年のチームは、新人大会の西部支部予選では、延長戦での逆転負けや2試合続けての3点差での負けなど選手の責任というよりは、どちらかというとベンチに責任がある負けが年度の序盤に続き、さらには、予選の悪夢を振り払うべく望む予定だった県大会も中止となるなど、結果的には、これらのことが最後まで影響することになってしまいました。

 1・2年生は1本のシュート、1点の重みを常に感じながら練習に励むとともに、当然のことながら、この教訓を本番(公式戦)に生かして欲しいと思います。

 これまで、ご支援・ご声援を賜りました保護者の皆様・OBを含む関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 また、代表決定戦 試合途中での事故に際しまして、競技役員の方をはじめ多くの皆様に迅速にご対応頂き、誠にありがとうございました。この場をお借りいたしまして、厚く御礼申し上げます。

男子バスケットボール部より

動画配信専用のアカウントを作成

※toyooka scorpions liveで検索をお願いいたします。

選手・保護者・OBのみのフォロー承認となりますので、フォローの際は、大変お手数ですが、年次・選手名または保護者名、OBにつきましては、卒業年度など個人を特定できる形でメッセージをお送りいただきますよう、よろしくお願いいたします。 

なお、メッセージの送信につきましては、画面右上の『・・・』(表示はかなり小さいものになっています)をタップして頂くと『メッセージの送信』が表示されます。

男子バスケットボール部より諸連絡ならびに全国総体埼玉県西部支部予選(途中経過)について

6/6(日)に1回戦が行われました。

豊岡124(41-10 32-13 35-15 16-20)58新座柳瀬

次戦は6/12(土)11:00よりvs星野高校 @飯能高校 となります。

※この試合に勝つと関東大会予選で敗れた武蔵越生高校との再戦となる予定です。

6/13(日)13:00より @狭山工業高校

引き続き、ご支援・ご声援のほど、よろしくお願いいたします。

 

なお、1回戦にてinstagramでのライブ配信を実施いたしましたが、諸々の問題点が発見されてしまいました。

内容についてのコメントは差し控えさせていただきますが、次戦以降につきましては、選手・保護者・OBのみ閲覧可能といたします。

配信を楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

※配信専用のアカウントを別途、作成予定です。toyooka scorpions(仮称)

選手・保護者・OBのみのフォロー承認となりますので、フォローの際は、大変お手数ですが、年次・選手名または保護者名、OBにつきましては、卒業年度など個人を特定できる形でメッセージをお送りいただきますよう、よろしくお願い申し上げます